第4世代iPod touch 64GB(MC547J/A)ではFirewire経由での充電不可

iPod touch

第4世代iPod touch 64GB(MC547J/A)を開封してから1週間が経ちました。初代iPod touchからの乗り換えではメモリも増えていますし、iOSのマルチタスキングもばっちり動作しています。そしてRetinaディスプレイの圧倒的な綺麗さにも驚かされています。

いいことづくめの第4世代iPod touchですが、唯一の不満点がこちら。

iPod touch

このスクリーンショットは第4世代iPod touch 64GBにFirewireケーブルを接続したときに表示されます。その不満というのがFirewire経由での充電が非サポートになったこと。アップルは第2世代以降のiPod touchにおいてFirewireケーブルを使った充電を受け付けなくしたようです。これまでも同期が出来ないことは知っていましたが、まさか充電もできなくなるとは…。

商品画像

これまで「同期はUSB+PC」・「充電はFirewire+アップル純正アダプタ」と2本のケーブルを使い分けていたのですが、これで完全にUSBに一本化しなくてはならなくなりました。第3世代iPodを購入してきたときに着いてきたこの「Apple iPod 電源アダプタ」も役目を終えたというわけです。

商品画像

注文したのは同じアップル純正の「Apple Apple USB 電源アダプタ MB352J/B」です。Firewireの電源アダプタに比べてずいぶん小さくなりましたね。価格も若干安くなっています。

アップルが(いい意味でも悪い意味でも)潔い会社だということは聞いていましたが、まさかFirewireも切り捨てていたとは。この余ったFirewireケーブルとアダプタ、どうしましょうかね。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!