WiiConnect24が故障、エラーコードは109343

Wii本体

Wiiがメールを一切受信しなくなっていたの続報。当初はメールの受信だけが出来ず、Wii伝言板の機能が停止しているのかなー程度にしか思っていませんでしたが、先日ついにWii本体の問題であることが判明しました。

Wiiの間

エラーコードが表示されたのは「Wiiの間」で時々やっているプレゼントキャンペーンに応募したときのこと。通常は住所などを設定後、プレゼントに応募するとWii伝言板にメールが届くのですが、私のWiiではメールが届かず、代わりにエラーコード「109343」が表示され強制的にWiiメニューに戻されてしまいます。

Wiiのサポートページで配布されている取扱説明書のエラー番号表記を見ても109343は掲載されておらず[1]、「上記以外のエラー番号が表示された場合は、任天堂テクニカルサポートセンターにお問い合わせ下さい」とのこと。

以前から調子がおかしいと思っていただけに、エラーコードが表示されたことでこれまでの挙動に合点がいった気がします。ただ、修理となると話は別。毎日のようにプレイしているWii Fit Plusを中断することにもなりますし、何よりつらいのはWii本体の交換となった場合、Miiの編集が不可能になること[2]

愛着のあるキャラクター達の編集が出来なくなってしまうことは絶対に避けたいので、現在はサポートセンターに電話をする予定はなく、WiiConnect24の使用を諦める[3]方向に傾きつつあります。特に乱暴な使い方をしたわけでもないのに、任天堂のハードウェアが故障するのはこれが初めてかもしれません。

商品画像

  1. 取説に載っているエラーコード一覧はそもそも5桁表記で、6桁のエラーコードなんて一つも載っていない [back]
  2. Miiの編集は作成したWii本体のみで可能。本体交換になると「他人のWii」扱いになる [back]
  3. 実際、WiiConnect24が使えたときもWii伝言板に届いたメールは「任天堂からのお知らせ」くらいでしたし、必要不可欠な機能ではないです [back]
スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!