broadcomのNICでもトラブった。

昨日RealtekのNICが不調で意味不明な挙動をしたばっかりだったのに、今度はサーバに採用しているオンボードのBroadcom NetXtreme Gigabit Ethernetのドライバ(10.78.0.0)がいかれた。
ちゃんと通信はできるんだけど、スピードが通常時の1/100程度に。まるでダイアルアップ回線並みの送受信速度で、100KBのファイルを送信するのに1分強かかる。

クライアント側も含め、遠隔操作で(PC,ルータともに)何度再起動をかけても回復しないので、もしや?と思いRealtekの時と同様、一旦NICを無効にして、再度有効にしてみた。

結果、いとも簡単に復活。サーバ機は途中停電したのを除くと7月初旬から稼働させっぱなしだったので、90日程度運用しただろうか。とりあえず、タスクスケジューラで3ヶ月に一度NICドライバの有効・無効を切り替えるVBSスクリプトを動作させれば何とかなりそう。

しかし、遠隔地にあるサーバのNICを無効にするとか今考えると恐ろしい。もし有効化に失敗したらVNCはおろか、VPNも死んでしまうところだった。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!