iOS 8.3の「VoLTE」対応でMVNOでもVoLTEを使った音声通話が可能に

iOS

先日アップデートが公開されたiOS 8.3 for iPhone/iPod touch/iPadですが、この恩恵として「VoLTE」対応があげられていました。

キャリアユーザはもちろんVoLTEに対応するように公式サポートされていますが、気になるのはMVNOの場合です。そんななか、IIJmioを発売するインターネットイニシアティブは「VoLTE対応」を公式発表しました。

IIJmioの音声通話対応SIM「みおふぉん」でも、対応のスマートフォンを利用していればVoLTEで通話できることは、以前のIIJmio meetingでご紹介しました。そのときは対応機種はAndroidスマートフォンのみだったのですが、今回のiOSアップデートに伴いiPhone 6/6PlusでもVoLTEが利用できるようになったのです。

IIJでも早速対応機種のアップデートを行い、iPhoneでも「みおふぉん」のSIMでVoLTEが使えることを確認しました。

via てくろぐ: iOS 8.3公開、iPhone 6/6PlusならIIJmioでもVoLTEは使えます

ということで、みおふぉんをご利用の方は安心してiOS 8.3にアップデートすることが出来るようになります。

気になる料金ですが、下記の通り、変更はないとのこと。

・VoLTEで通話した場合も通話料金は通常通り(20円/30秒)です。
・ファミリー通話割引の20%引きも通常通り適用されます。
・VoLTE利用分はデータ通信量に計算されません。
高速通信状態でもクーポンは消費しません。また、クーポンOFF時の366MB/3日規制の計算対象にもなりません。
・VoLTEの通話音質はクーポンON/OFFに影響されません。
・VoLTEの高音質通話が利用できるのは、IIJmio・docomoのVoLTEスマートフォン(iPhone・Android)同士がLTEエリア内で通話したときのみです。
・他社のVoLTE対応スマートフォンと通話した場合は通常音質になります。

via てくろぐ: iOS 8.3公開、iPhone 6/6PlusならIIJmioでもVoLTEは使えます

MVNOでもキャリアと同じ機能が利用できるのは嬉しい限りですね。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!