aquappleは2011年12月17日、サイト開設10周年を迎えました

aquapple 10周年

2001年の12月17日にウェブサイトを開設してから今日で10年になりました。3,652日という期間が長いかと言われれば「間違いなく長い」ですが、この1年だけみれば昨年同様「あっという間」だったように思います。

そこでちょっと早いですが2011年を振り返りつつ、11年目の抱負などを述べていきたいと思います。まずは今年起きた忘れられないあの出来事から。

東日本大震災

東日本大震災

2011年3月11日。宮城県三陸沖を震源とする国内最大規模のM9.0の地震と、その後襲った最大40.5mの津波によって、これまでの生活は一変しました。何度となく「想定外」という言葉がテレビを通じて流れ、今年の流行語トップテンにも「絆」「帰宅難民」「こだまでしょうか」「3.11」「風評被害」と震災関連のことばが半数を占める結果となりました。

YouTube

これまでの大災害発生時には無かったものがあります。それがインターネット。地震の一報をインターネット経由で知った人はかなりいるのではないでしょうか。

インターネットと動画・制止画が撮影できるモバイルデバイスの普及によって、個人が撮影した映像や写真が数多く掲載されるようになりました。そしてそれらは未来へのキオクなどのサイトにアップロードされ、後世に語り継がれることになります。過去の経験が未来で活かされることを願うばかりです。

次に去年のエントリーで述べた抱負について振り返ります。

去年の抱負は達成…か?

総括&開設から10年目となる2011年に向けて

2011年は私にとって大きな転換期となる予感がします。プライベートでも大きな変化が訪れますし、2001年のサイト開設から丸10年という節目を迎えることになります。

2011年も「誰かの役に立つかもしれないし、ただの自己満足で終わるかもしれない」記事を書き連ねていきたいと思いますが、今まで通りの更新形態が続くかはまだわかりません。年の後半には落ち着けると思いますので、その頃には今と同じような更新スタイルが確立できていればいいな、と思っています。

この10年の間、数ヶ月更新できなかったことはざらにありますし、2011年は今まで以上に気負いしないでaquappleというサイトと向き合っていきたいと思います。

via ウェブサイト開設から9年、2010年を振り返る – aquapple

ここでいう「転換期」とは2011年3月の引っ越しを始めとした生活環境の変化のことを指していたのですが、先の震災の前後を比較するとそれ以外のことを含めて「大転換期」となった年のように思います。

2010年12月17日から2011年12月16日までの365日間に287エントリーを投稿することが出来ました。昨年が734エントリーでしたので半分以下に落ち込んでしまいましたが、『年の後半には落ち着けると思います』の宣言通り、10月以降は安定して記事を書くことができるようになっています。

震災の影響があまりにも大きく、単純に達成できたとは宣言できませんが、2010年に述べた抱負は「一応達成」と言っていいと思います。

それでは2011年の総括をば。

2011年は一言で言うならば「インターネットの存在意義の再定義の年」

去年の年末エントリーでは「Webコミュニケーション加速の年」としていましたが、今年はインターネット経由で知った情報が多すぎました。先の東日本大震災を除いてもいくつも思い浮かびます。

スティーブ・ジョブズの訃報

t_hiro

直近ではSteve Jobsの訃報があげられます。知ったきっかけはTwitterのタイムラインでした。

PlayStation Networkのダウン、1億件を超える個人情報の流出

PlayStation Network

そして、外部からの要因によりサービスを停止したPlayStation Networkもインターネットのニュースサイト経由で知った情報でした。

2008年に地デジ環境を整え、2009年にPC環境を一新、2010年にインターネットコミュニケーションが加速したことを考えると、私の中で確実に「テレビからインターネット」への流れが加速しているように思います。「一次ソースはインターネット」というのは数年前にはかなり抵抗があったのですが、今では普通に受け入れることが出来るようになっています。

au版iPhone 4Sの購入

iPhone 4S

そんなインターネットとの結びつきをさらに強くしたのがau版のiPhone 4Sの発表でした。私はWi-Fi運用を前提に、最低月額料金で「iPhone 4S」を契約したため、「自宅でも外でもWi-Fiでインターネット」が可能になりました。もうガラケーの3G回線の速度には満足できなくなってしまったあたりが時代の流れを感じます。

総括&開設から11年目となる2012年に向けて

2012年は2011年よりも平穏であって欲しいと思います。生活環境の変化にもようやく慣れてきましたし、いろいろな意味で2011年よりも落ち着いた生活を送っていきたい/いければと思います。

11年目を迎えたサイト運営の方も引き続き「誰かの役に立つかもしれないし、ただの自己満足で終わるかもしれない」記事を書き連ねていきたいと思います。時間が確保できないこともままあり、毎日更新したいという意欲が行動まで結びつかないことも出てくるかもしれませんが、サイト自体は2012年も縮小せずにこのまま続けていく所存です。

aquapple 10周年

いろいろ話が飛んでしまいましたが、11年目に突入するaquappleを今後ともどうぞよろしくお願いします。

2011年アクセス数の多かった記事ベスト5

最後に、今年アクセス数が多かった記事(集計期間は16日午後3時まで)ベスト5をまとめておきます。

  1. Gmail ManagerからGmailにログイン出来なくなったときはGoogle バズを無効に
  2. Wi-Fi運用を前提に、最低月額料金で「iPhone 4S」を契約してみました
  3. 2011年4月開始予定の新作・再放送アニメ53本まとめ
  4. ドコモ、Windows 7 Home Premium搭載ケータイ「F-07C」を発表
  5. radiko.jpに関東・関西周辺局が新たに12局参加、試験放送開始
スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!