ウェブサイト開設から8年が経過しました

8th Anniversary

2001年の12月17日にウェブサイトを開設してから今日で8年になります。2,923日という期間が長いかと言われれば「間違いなく長い」ですが、この1年だけみれば「あっという間」だったように思います。

そこでちょっと早いですが2009年を振り返りつつ、9年目の抱負などを述べていきたいと思います。まずは去年のエントリーで述べた抱負の反省会から。

去年の抱負は達成!

総括&開設から8年目となる2009年に向けて

2009年もこのサイトが存続/更新しつづけられるよう、努力していく所存です。気負いしすぎずにちまちまと「誰かの役に立つかもしれないし、ただの自己満足で終わるかもしれない」記事を書き連ねていくことができればいいな、と思っています。

私の場合のきっかけは、規約の改悪というささいなものでしたが、何事も継続は力なり。
続けることで改めてブログの楽しさに気がつき、自分のサイトへの愛着心が沸いてきました。2009年もこの気持ちを持ち続けられるよう、記事を執筆することで自身を鼓舞していきたいと思います。

via ウェブサイトが7歳を迎え、2008年を振り返る – aquapple

おかげさまで、2008年12月17日から2009年12月16日までの365日間に760エントリーを公開することが出来ました。残念ながら公開に至らずボツになった記事も含めると800エントリー以上になります。これはサイト開設8年目にして過去最高の記事執筆数となりました。

エントリー数を見ても、投稿間隔を見てもバランス良く更新できたと思っています。よって、2008年に述べた抱負は「達成できた」と言っていいと思います。

それでは2009年の総括をば。

2009年は一言で言うならば「デジタル版テレビっ子時代到来」

去年の年末エントリーでは「パソコンでのデジタル放送解禁の年」としていましたが、今年はそれを更に発展させた形になりました。

Core i7搭載 自作パソコンへ挑戦

Core i7 ロゴ

ちょうど1年前の今頃、Intelの新しいCPU「Core i7」の登場で自作パソコン界の話題は持ちきりになっていましが、私もその例外ではなく今年の1月に自作パソコンの世界へ足を踏み入れました。
Core i7自作パソコン、まとめでは当時の記事から最近のアップデートまで、約60エントリーをほぼ時系列にまとめています。

東芝の液晶テレビREGZAの購入

REGZA Zシリーズ

自作パソコン以上に今年最大の出費となったのが液晶テレビ。REGZA 47Z8000レビューで約10エントリーにわたって執筆しましたが、今では「テレビだけでなく、PCディスプレイとしても常用」するレベルになっています。
最初は大きすぎてもっぱら映像視聴専用でしたが、今では47型というサイズにも目が慣れて、快適に利用できるようになりました。

この2大出費が昨年以上に私をテレビ漬けにしてくれました。REGZAで視聴する番組の9割は事前に録画した番組を見る、すなわち非リアルタイム視聴になっています。

気になった番組はとりあえず録画し、見たい番組を好きな時間に見る生活スタイルが今年の下半期で定着しました。「デジタル版」テレビっ子とでも言いましょうか。

録画した番組をiPod touch用に編集・変換してちまちま視聴していた2008年から、番組の視聴方法が大きく変わった年になりました。

Twitterの再開

新しいTwitterトップページ

2007年4月にはじめたつぶやきブログことTwitterですが、2008年4月以降、「パソコンのスペック不足で、Twitterクライアントと他のソフトを同時に起動できなくなった」ことを理由に、ほとんど更新しなくなっていました。

しかし、先のCore i7自作パソコンによってスペックが向上したことからTwitterの利用を再開、今年の4月に10,000ツイートを突破しました。10,000ツイートまで2年かかったというのは、2007年開始ユーザーの中でもかなり遅い方だと思います。今では1ヶ月平均1,100ツイート前後で落ち着いています。

ウェブサイトをWordPressに移行

aquapple meets WordPress

過去にWordPressを自宅サーバーで運営したときの失敗を生かし、今回はレンタルサーバー+独自ドメインの形式を取ることにしました。5月から約1ヶ月掛けて、新しいサーバーに全てのエントリーを手作業で移行し、6月からは「aquapple.com」というドメインの下、WordPressに移行し再スタートさせました。

過去の記事を移行しながら、同時に新しい記事を執筆する作業は、当時とても苦労していた記憶があります。今となっては懐かしい想い出です。

総括&開設から9年目となる2010年に向けて

最初にも書きましたが、今年1年だけを見るとあっという間だったと思います。その中で公開した「760エントリー」は数値だけを見ると多いかもしれませんが、1日平均にするとたった2.08エントリーでしかなく、時間さえあれば1日10エントリー書けるモチベーションは今でも健在です。

ただ、数値目標だけを立てると内容が希薄になる可能性もあることから、2010年の抱負としては2008年同様、気負いしすぎずにちまちまと「誰かの役に立つかもしれないし、ただの自己満足で終わるかもしれない」記事を書き連ねていきたいと思います。

このサイトの今の記事傾向は自分のスタイルにあっていますし、うまくいっている歯車を無理に取り替える必要もないかなと考えている次第です。
いろいろ話が飛んでしまいましたが、9年目に突入するaquappleを今後ともどうぞよろしくお願いします。

最後に、今年アクセス数が多かった記事(集計期間は昨日午後8時まで)ベスト10をまとめておきます。
昨年は「集計時までに投稿した全エントリー」を集計対象にしていましたが、今年は「2009年に投稿した記事の内、アクセスが多かった上位10エントリー」をまとめてみました。

  1. ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバーに付属のポケウォーカーは「万歩計付きがくしゅうそうち」だと思う
  2. NHK 2009都議選 開票速報ページがHTML的にも見た目的にもかなりキレイな件
  3. 2009年10月開始予定の新作・再放送アニメ41本
  4. 映画化が決定したアニメ「東のエデン」、映画公開直前SP放送決定
  5. PS3システムアップデート Ver3.00で追加される「DTCP-IP」対応で出来ること
  6. しゅごキャラパーティー! 第103話 「元気いっぱい転校生!」
  7. しゅごキャラ!第3期放送決定、新番組名は「しゅごキャラパーティー!」
  8. Twitterではじめる、IRCの使い方
  9. Core i7自作パソコン、まとめ
  10. エレメントハンター 第01話「異世界へ!」
スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!