Wiiがメールを一切受信しなくなっていた

Wii本体

WiiにはWii伝言板という機能が付いており、Wii同士だけでなく、WiiとPC、Wiiとケータイなどともメールのやりとりができる機能が備わっているのですが、これが今年に入ってからうまく動作していません。

Wiiは「w(16桁のWiiばんごう)@wii.com」という専用のアドレスを持っているのですが、迷惑メール防止の観点から「事前に相手のWii番号、もしくはPC,ケータイのアドレスをWiiのアドレス帳に登録」しておかないと、メールの送受信が行えないようになっています。
たとえば、Wii番号が「1234567812345678」のWiiと「wii@aquapple.com」がメールのやりとりをしようと思った場合、次のような手順を踏みます。

  1. Wiiのアドレス帳の「その他」に「wii@aquapple.com」を登録
  2. Wiiから「Wiiフレンドとうろくメール」が届く
  3. wii@aquapple.comから「w1234567812345678@wii.com」へメールを送信
  4. Wiiのアドレス帳の「wii@aquapple.com」が灰色→黒色に変われば認証完了
  5. 以後、お互いにメールの送受信が可能に

という手順のはずです。ところが家のWiiは2.を行ってくれません。そのまま3.を実行すると4.の状態になります。
当然メールを受信していないのでWiiのディスク挿入口の回りは青く光りません。

この状態で「Wiiからwii@aquapple.comにメールを送る」と届くのに「逆は不可能」という現象になります。Wiiからのメール送信が一方通行になっている状態です。Wiiの電源をスタンバイにしたり、完全に電源を落としてみたり、電源を入れたまま数時間放置してもいっこうに受信しません。
Wiiの内蔵時計が進みまくる件といい、今回の件といい、そろそろWiiの故障を疑いたくなってきた頃。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!