iPhone/iPod touch用アプリ「ニコニコ動画」がエコノミーモードになる条件

iPhone/iPod touch用アプリ「ニコニコ動画」

先日リリースされたiPhone/iPod touch用アプリ「ニコニコ動画」ですが、平日18:00前にもかかわらず、再生される動画が「エコノミーモード」になるという現象が起きていましたが、そのエコノミーモードになる条件を見つけたのでエントリー。

齋藤P氏:一般会員の方は、1日に3回以上再生すると、最初の2回はフルスペックで再生しますが、3回目からフレームレートが落ちます。プレミアムの快適さを知らない方には、最初の2回で疑似体験してもらおうと……。

 逆にプレミアム会員の方は月額525円を負担してもらっているのに、制限をかけるというのもナンセンスですよね。「好きなだけ高画質で見たい場合は、ぜひプレミアム会員に!」というのがiPhoneアプリの狙いでもあります。

via ドワンゴが語る「iPhoneでもニコニコしてほしい」

というASCII.jpのインタビュー記事に在るとおり、iPhone/iPod touchからニコニコ動画の動画を再生した場合、一般会員だと「時間帯にかかわらず、1日当たり2回までは通常画質で、3回目以降は強制的にエコノミーモードになる」ようです。

時間帯によってではなく、回数で制限するのはプレミアム会員への新しい勧誘方法ですね。私も2007年11月に一度、プレミアム会員になったものの、その約半年後に解約しています。

現在のバージョン1.01では、検索結果が30件までしか表示されないなど、まだまだ閲覧には不便な点が多いので、もうすこしバージョンアップしたらまたプレミアム会員になることを考えても良いかもしれません。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!