SuicaとICOCA

ちょっと勉強放棄モードに入ってますね。明日は4教科もあるというのに。

JR東日本ではおなじみとなった「Suica」。JR西日本でも同じようにICチップ内蔵のカードが出来たようですね。と、いっても去年の11月の話ですが。
名前は「ICOCA」。JR東日本のマスコットキャラは「Suicaペンギン」に対して、JR西日本は「イコカモノハシ」。
カードの色も緑と水色。デザインも違う。東と西で対照的になっていますね。

私にとっては、さいたま在住なので、Suicaしか使ったことないのです。そういう視点から見るとICOCAってなんかヘンだなぁって思っちゃいます。だから、西日本の人から見れば、Suicaペンギンはなんだあのペンギンはって思われてるのかもしれませんね。
んで、なんでそんな昔の話を今持ち出したかというと、この2種類のカードが8月1日から相互利用できるようになるようです。
つまり、西日本でSuicaがもてる。ということ!なんだか、すごいことになりそうですね。

もう一つ問い合わせもらったので、ご紹介。
「footmarkってホームページ持ってる人しか書いちゃいけないんですか?」
ということですが、書きたい人が自由に書いて結構です。もちろんホームページの有無も問いません。
持ってる人は書いてくれると、知名度がちょこっとはアップするかも・・です。

そうそう、当サイト、「Google」で、aquappleと入れた後、「I’m Feeling Lucky」をクリックするとたどり着けるようになりました。暇な方はタメしてみては?

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!