GyaoがまもなくYahoo!動画と統合、Silverlight採用でMac OS Xからも閲覧が可能に

新生Gyao告知

今年の4月に統合が発表されて以来、水面下で準備が進んできたGyaoとYahoo!動画の統合がいよいよ目前に迫ってきました。
Yahoo! JAPANは26日、Gyaoとの統合先であるgyao.yahoo.co.jpを公開、大きな変更点を3つ掲げています。

新しいサイトの名称や統合日などは発表されていませんが、現時点で確定している事項は次の通り。

  • 新しいURLはhttp://gyao.yahoo.co.jp/であること
  • 新しいサイトではMicrosoftのSilverlightを採用し、Mac OS Xから動画の閲覧に対応すること
  • Yahoo!ポイントキャンペーンを開始し、抽選で4,800名に1,000Yahoo!ポイントがプレゼントされるとのこと

これまでMac OS XではGyaoを閲覧することが出来ず、VMwareやBoot Campを使って、Windowsから閲覧する必要がありました。統合後はこれらの手順を省いて、直接Safariから閲覧が可能になります。
Silverlight採用はWindowsユーザにとってもうれしいお知らせ。これまでGyaoを閲覧可能なブラウザはWM DRMに対応したInternet Explorerのみでしたが、SilverlightはFirefox用のプラグインも準備されており、今後はFirefoxでも閲覧が可能になります。

お気に入りに追加ボタン

その証拠に、このページに付いている「お気に入りに追加」ボタンはFirefoxでも正常に動作するように作られています。統合日の発表が待ち遠しいですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!