富士ソフトがWiiウェアでビデオオンデマンド「みんなのシアターWii」を開始すると発表しましたが、任天堂も株式会社電通と共同で動画配信チャンネル「Wiiの間(うぃーのま)チャンネル」を今年の春に開始すると発表しました。ニュースリリースも出ています。
大きな違いは、「みんなのシアターWii」はWiiウェアに対し、「Wiiの間チャンネル」はWiiチャンネルとして、無料で配信される点。
現時点でも任天堂はみんなのニンテンドーチャンネルにて最新のゲームの動画配信を行っていますが、「Wiiの間チャンネル」はテレビをMiiが囲むインターフェイスに動画が配信されるとしています。
任天堂は「家族」「生活」「絆」をコンセプトにした開発・運営を手がけるとのことで、つまりゲームに以外の動画の閲覧も可能になりそうです。電通は外部企業との交渉に当たるとのこと。
まずは日本国内限定のサービスとして開始し、海外への進出も検討しています。Wiiの設置率がリビングに高いことを生かしたチャンネルだと思いますが、ただでさえ少ないWiiの内蔵メモリが圧迫されることは必至であり、早いとこSDカードからのチャンネル起動に対応して欲しいものです。