任天堂は4日、Wii Uの新コントローラーの名称を「Wii U GamePad」と発表しました。2011年のE3でも形状が公開されましたが、名称が発表されるのは今回が初めてとなります。
2011年初期のプロトタイプから、だいぶ形状が変更になりました。
主な変更点としては、左右のスライドパットがスティックに変更になったり、
裏側にグリップがつきました。左上の方にタッチペンが格納されているのも確認できます。
これにともない、前面ボタンの位置も操作しやすい位置に調整されました。
また、おサイフケータイなどでおなじみとなったNFCにも対応。リーダーだけでなく、ライタとしての機能も備えており、データの書き込みも出来るようになっています。
そして、プロトタイプから存在していたボタンの正体も明らかになりました。TVのリモコン代わりになる「TVコントロール」ボタンです。
これを押すことで、テレビのリモコンに早変わり。Wii Uが起動していなくても赤外線リモコンとしてテレビを操作できます。もちろん、ここからWii Uを起動することも可能。
ソフトラインアップなど、さらに詳しいWii Uの情報は日本時間の2012年6月6日午前1時から行われる、E3 2012のプレゼンテーションで明らかになるとのこと。続報に期待しましょう。