Googleは10日、GmailにTwitter風のSNS機能を追加できるGoogle バズをリリースしました。現在は段階的リリースで、一部のユーザーから順次解放されています。私のアカウントには2010年2月10日午前6時現在、言語設定を英語にしてもまだ表示されていません。
主な特徴は次の通り。
- 設定は不要
- Gmail でよくメールやチャットをする相手を自動的にフォローします。
- 一般公開と限定公開
- アイデアを世界中に公開することも、身近な友だちに限定して公開することもできます。
- 受信トレイとの統合
- コメントは直接受信トレイに送信されるので、スムーズに会話を続けることができます。
- 写真に最適
- 投稿で写真のサムネイルを見たり、写真共有サイトの写真を全画面で表示したりできます。
- お使いのサイトと接続
- Twitter、Picasa、Flickr、Google リーダーのコンテンツをインポートできます。
- 新着情報をリアルタイムで表示
- 新しい投稿やコメントを瞬時に表示します。更新する必要はありません。
- 関心の高いコンテンツの表示
- バズではユーザーの関心の高い投稿が優先的に表示され、関心の低いものは表示されなくなります。
via Google バズ
また、英語ながら動画による解説も公開されています。
Twitterに動画や写真などの投稿機能を追加したウェブサービスは過去にいくつも存在してきましたが、Gmailというメールサービスと統合してきたのはこれが初めて。
GoogleもJaikuというサービスを買収していますが、こちらの今後も気になるところです。
- 「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
- 小林 啓倫
- 2009/11/05
- 1,785 円
- (価格情報は 2010/02/10 現在のものです)
- Amazon.co.jp で詳細を見る