NHK 2009都議選 開票速報ページがHTML的にも見た目的にもかなりキレイな件

[景品表示法に基づく表示]本サイトでは広告による収益を受けています
  • URLをコピーしました!

NHK 開票速報サイト

NHK 2009都議選のサイトが見た目が美しく、操作性も良いのに、Flashを一切使わずJavaScriptで制御されていることがTwitterで話題になっていました。

速報時は自動更新で獲得議席数がリアルタイムに反映されていましたが、現在は速報も終わり開票結果になっています。

NHK 2009都議選

動作確認も主要なモダンブラウザ[1]で動作確認が行われています。

ソースは8つのJavaScriptとdivタグに直接スタイルシートが書き込まれているだけで非常にシンプル。75行のHTMLソースの中にFlash要素はゼロとなっています。

各ブロックをクリックすると、フローティングウィンドウが出てきます。これはドラッグしたり、サイト下部に固定表示しておくことが可能となっているほか、ウィンドウの並び替えもタイトルバーをドラッグするだけで行えます。

このページの公開は15日の午後6時までとなっています。無駄に凝っているだけに、公開終了前に是非ともソースは参考にしておきたいですね。

  1. OperaとChromeがありませんが [back]
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次