Firefox 3.0.4でうまく動かないuserChrome.jsスクリプト

[景品表示法に基づく表示]本サイトでは広告による収益を受けています
  • URLをコピーしました!

うちの環境(Firefox 3.0.4 + userChrome.js 0.8)では、他のスクリプトか拡張機能と干渉してうまく動かないスクリプトがいくつかあるみたいなので、解決方法が見つかるまで、ここにリストアップしておくことにする。
userChrome.jsってなんぞや?と思う人は、Mozilla Firefox まとめサイトに詳しい解説、スクリプト配布先が載っているので参照のこと。一言で言うならば、userChrome.cssのJavaScript版。Firefoxの挙動をJavaScriptで制御できるようになるアドオンだ。

GMailManagerのステータスバーのメールアドレスのat以降を非表示にする.uc.js
導入しても非表示になっていない
Ctrl+F押したらFindbarが出るけどもう一回押したら消える.uc.xul
Ctrl+Fを押すと検索バーが出て、もう一度押すと消えるはず。が、動作しない。このスクリプトはFirefox 2.0.0.18 + userChrome.js 0.7の組み合わせでも動かなかった。
RestartFirefox.uc.js / addRestartButton.uc.js
「再起動」がファイルメニューに現れない。Menu Editor 1.2.6と干渉している?

Firefox Add-onsのサイトにない時点でかなりマニアックな拡張機能ではあるが、コアなFirefoxユーザなら自分で好きな拡張機能の好きな部分だけ追加・改良できるので、導入している人も少なからずいるはず。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次