Steve Jobs, 1955-2011

[景品表示法に基づく表示]本サイトでは広告による収益を受けています
  • URLをコピーしました!

t_hiro

アップルは現地時間の5日、アップル創業者で、元CEOだったスティーブ・ジョブズが亡くなったことを発表しました。プレスリリースも出ています。56歳の若さでこの世を去った偉人について、各社がプレスを発表しています。

Microsoft

REDMOND, Wash. – Oct. 5, 2011 – Statement from Microsoft CEO Steve Ballmer.

"I want to express my deepest condolences at the passing of Steve Jobs, one of the founders of our industry and a true visionary. My heart goes out to his family, everyone at Apple and everyone who has been touched by his work."

via Steve Jobs (1955-2011): Statement from Microsoft CEO Steve Ballmer.

Softbank

「とても悲しい。スティーブ・ジョブズは、芸術とテクノロジーを両立させたまさに現代の天才だった。
数百年後の人々は、彼とレオナルド・ダ・ヴィンチを並び称することであろう。彼の偉業は永遠に輝き続ける。」
この訃報に接し、グループ社員一同、謹んで哀悼の意を表します。

ソフトバンクグループ代表 孫 正義

via SoftBank ホーム | ソフトバンクモバイル

Adobe

Steve Jobs with Adobe co-founders Chuck Geschke and John Warnock

“Steve was a unique visionary and his influence as a technology innovator will be sorely missed. This is a sad day for the entire industry, and we offer our deepest sympathy to his family.”

— Shantanu Narayen, President and CEO, Adobe Systems Inc.

via Adobe

アップル 取締役会

深い悲しみと共にスティーブ・ジョブズが本日逝去したことを発表します。

スティーブの才気、情熱、行動力は、私たちすべての人生を豊かにし向上させてきた無数のイノベーションの原点でした。スティーブのおかげで、この世界は計り知れないほど素晴らしいものになりました。

彼は妻のLaureneと家族をこよなく愛しました。私たち取締役会の思いを彼の妻と家族、そして彼の非凡な才能に感化されたすべての人々に捧げます。

via Apple (日本) – Apple Press Info – Apple取締役会による声明

アップル ティム・クック

AppleのCEO(最高執行責任者)、ティム・クックは本日、以下の電子メールをすべてのApple社員に送りました。

皆さんにとても悲しい知らせをお伝えしなくてはなりません。スティーブが今日早く他界しました。

Appleは先見と創造性に満ちた天才を失いました。世界は一人の素晴らしい人物を失いました。スティーブを知り、共に仕事をすることができた幸運な私たちは、大切な友人と、常にインスピレーションを与えてくれる師を失いました。スティーブは彼にしか作れなかった会社を残しました。スティーブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます。

Appleの社員を対象に、スティーブの非凡な人生を思い出し、語り合う場を近く設ける予定です。それまでの間、みなさんの思い出やお悔やみの言葉をEメールで送ってください。rememberingsteve@apple.com

スティーブの死への悲しみ、彼と一緒に仕事をすることができたことへの感謝は、言葉では表しきれません。彼があれほど愛した私たちの仕事にこれからも私たち自身を献身的に捧げることで、彼の思い出に敬意を払いたいと思います。

ティム

via Apple (日本) – Apple Press Info – 報道発表

スティーブの死はテレビでも大きく取り上げられました。

NHK ニュース7

© NHK(Japan Broadcasting Corporation)

NHKでは夜7時台のニュースでトップニュースとして報道。

NHK ニュース7

© NHK(Japan Broadcasting Corporation)

30分番組の約6分を使い、これまでの過去の業績を中心に取り上げました。

NHK ニュース7

© NHK(Japan Broadcasting Corporation)

ABCニュースの映像では、彼を「この時代で最も成功した経営者」と表現。

NHK ニュース7

© NHK(Japan Broadcasting Corporation)

現在のアップル、当時のアップルコンピュータを創業した頃の写真も紹介。

NHK ニュース7

© NHK(Japan Broadcasting Corporation)

iPad発表時のKeynoteの映像を交えながら、そのプレゼンテーション手法を振り返りました。

NHK ニュース7

© NHK(Japan Broadcasting Corporation)

NHKニュース7ではMacintoshについても触れました。当時としては画期的だったマウスで操作するコンピュータから、

NHK ニュース7

© NHK(Japan Broadcasting Corporation)

音楽プレーヤー「iPod」、

NHK ニュース7

© NHK(Japan Broadcasting Corporation)

そして、iPhoneとiPadといった歴代のアップル製品を紹介していました。映像の最後はスタンフォード大学でのスピーチ。

NHK ニュース7

© NHK(Japan Broadcasting Corporation)

「いつかは死ぬと思っていれば失うことをおそれる必要はない。最も重要なことは心と直感に従う勇気を持つことだ」という言葉で締めくくっていました。

スティーブ・ジョブズ公認の伝記の日本語版は2011年11月2日に一巻二巻同時発売が予定されています。

商品画像


商品画像


この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次