2010年9月中旬に発表されてから順次適用ユーザーが拡大している新しいTwitterのトップページが先日、私のアカウントでも有効になりました。
Twitterにログインした状態でTwitter / ホームを見ると、ヘッダーに「新しいTwitterが公開されました! 」という告知バーがあらわれます。「今すぐ試そう!」をクリックすると…
リニューアルしましたというポップアップメッセージとともに、新しいプレビュー版のトップページに切り替わります。
faviconもTwitterのtのロゴをかたどったものから鳥のアイコンに変わっています。
プレビュー版を辞める場合、右上にあるアカウント名をクリックし、「プレビューをやめる」を選択するだけ。これでいつものTwitterに戻すことが出来ます。
広くなったサイドバーではフォロー,フォロワーの人数の他、新たに直近のツイートやお気に入りの数、最近追加されたリスト名が表示されるようになっています。
さらに、ページをスクロールすればどんどんタイムラインを遡ってくれる「Autopagerize」も標準で実装されており、細かい部分でも改良されていることがわかります。
ざっと使い込んでみた限りの使い心地はかなりいい感じ。ただ、クリックすることでアニメーションされる動きがかなり追加されており、すばやくページを推移したい人にとってはやや煩わしく感じるかもしれません。今となってはTwitterクライアントの存在も一般的になっていますし、「WebからのTwitter生活に戻るほど高機能化はしていないな」といった印象です。