咲 -Saki- 第01話「出会い」

[景品表示法に基づく表示]本サイトでは広告による収益を受けています
  • URLをコピーしました!
咲 -Saki- 第01話「出会い」

© 小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

女子高生と麻雀という、ちょっと変わった組み合わせのアニメ。ストライク・ウィッチーズと同じGONZO第5スタジオがアニメーション製作を担当。

咲 -Saki- 第01話「出会い」

© 小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

第01話のサブタイトルは「出会い」

咲 -Saki- 第01話「出会い」

© 小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

オープニングテーマは虹音が歌う「Glossy:MMM」。作詞は畑亜貴。エンディングで使用されたため、エンディングテーマは不明。

咲 -Saki- 第01話「出会い」

© 小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

GONZO第5スタジオということもあって、過激で大胆な描写が多いなか、特にこの片岡優希(釘宮理恵)の豊かな表情や滑らかな動きには不思議と引き込まれました。

咲 -Saki- 第01話「出会い」

© 小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

XPっぽいんだか、Vistaっぽいんだかよく分からないパソコン画面も登場。主人公の咲が最終的に得点をプラスマイナス0にすることが、容易に出来ることではない=達人、ということは麻雀のルールを知らない自分でもわかりました。

咲 -Saki- 第01話「出会い」

© 小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

どんなに厳しいルールの中でも、最終的に得点を0にすることは、実力だけではなく、おそろしい強運の持ち主とも言えるでしょう。
アニメーションも出ている声優も好きなだけに、麻雀のルールがわからないのは致命的と言えます。ただ、ついて行けないわけでもないので、第2話も見てみようと思います。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次