Firefox 3.7ではUIが大きく変わるとの噂

[景品表示法に基づく表示]本サイトでは広告による収益を受けています
  • URLをコピーしました!

Firefox 3.7 UI案

Mozillaは2010年5月頃にリリースを予定しているFirefox 3.7のモックアップ画像をMozillaWikiに公開しました。大きな変更点は「メニューバー・ステータスバーの廃止」や「Aeroデザインへのさらなる融合」などとなっています。

カスタマイズを重ねたFirefox

他のブラウザの良いところは取り入れ、不要な機能を削っていった結果、現在の私のFirefoxは「メニューバー」と「ブックマークツールバー」、「ロケーションバー」を1段にまとめ、タブを縦置きしたデザインになっています。Firefox 3.7のデザイン案を見る限りは、このようなレイアウトはまず不可能になりそうです。

カスタマイズを重ねたFirefox

特に、ステータスバーの廃止は納得がいきませんね。FirefoxのアドオンにはGmail NotifierSBMカウンタなど、ステータスバーに情報を表示することが主な機能といえるものが多数あります。これらを一括で切り捨ててしまうのはかなりもったいない気がします。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次