2ちゃんねるの実況掲示板をニコニコ動画風に表示する「Nicort」

[景品表示法に基づく表示]本サイトでは広告による収益を受けています
  • URLをコピーしました!

Nicort

2ちゃんねる実況掲示板の書き込みをニコニコ動画のコメント風に流して表示してくれるソフトを見つけたのでご紹介。Nicortと呼ばれるこのソフトは、半透明のウィンドウに書き込まれた内容を次々に表示してくれます。動作には.NET Framework 3.5 Service Pack 1が必要。

Nicort起動画面

ダウンロード後、起動するとこのような一覧画面が出てきます。他の実況ソフトには無いユニークな機能として、ポート38151を開けておくと、P2Pネットワークでレスを受信し、表示遅延を抑えることができる点。最大10秒ほどだった遅延が、この機能によって4秒程度まで抑えることが出来ました。

Nicort実況画面

見たい板をダブルクリックすると、枠だけのウィンドウが表示され、中でレス表示が始まります。あとはテレビを視聴しているアプリケーションにかぶせるだけ。リアルタイムでテレビを見ながら、ニコニコ動画を見ているような不思議な感じを楽しむことが出来ます。

パソコン用地上デジタル放送チューナーが解禁されてまもなく1年になりますが、こういったソフトの登場で、ますますテレビとの差別化ができそうですね。

商品画像


この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次