aquappleは2013年12月17日、サイト開設12周年を迎えました

そういえば昨年は振り返りエントリーが書けませんでした。今年はしっかり振り返ろうと思います。

aquapple 12周年

2001年の12月17日にウェブサイトを開設してから今日で12年になりました。4,382日という期間が長いかと言われれば「間違いなく長い」ですが、この1年だけみれば昨年同様「あっという間」だったように思います。

そこでちょっと早いですが2013年を振り返りつつ、13年目の抱負などを述べていきたいと思います。まずは2011年のエントリーで述べた抱負の反省会から。

2011年の抱負は達成!

総括&開設から11年目となる2012年に向けて

2012年は2011年よりも平穏であって欲しいと思います。生活環境の変化にもようやく慣れてきましたし、いろいろな意味で2011年よりも落ち着いた生活を送っていきたい/いければと思います。

11年目を迎えたサイト運営の方も引き続き「誰かの役に立つかもしれないし、ただの自己満足で終わるかもしれない」記事を書き連ねていきたいと思います。時間が確保できないこともままあり、毎日更新したいという意欲が行動まで結びつかないことも出てくるかもしれませんが、サイト自体は2012年も縮小せずにこのまま続けていく所存です。

via aquappleは2011年12月17日、サイト開設10周年を迎えました – aquapple

2011年は東日本大震災があった年ということもあり、慌ただしい1年でした。あれから2年がたち、生活自体はほぼ震災前と同じ状態になりました。ただ、エントリーにもあるように「毎日更新したいという意欲が行動まで結びつかない」ことがままでてきてしまったのも事実です。その事実はエントリー数にもはっきりと見て取れます。

2011年12月17日から2013年12月16日までの730日間に270エントリーを投稿することが出来ました。2011年は1年間で287エントリーでしたので半分以下に落ち込んでしまいました。2013年だけ切り取ってみればさらに少ないエントリー数となっています。

ただ、サイト自体は続けていくというスタンスは今も一貫して持てていることから2011年に述べた抱負は「達成」と言っていいと思います。

それでは2013年の総括をば。

2013年は一言で言うならば「インターネットと距離を置いた年」

2011年の年末エントリーでは「インターネットの存在意義の再定義の年」としていましたが、今年はインターネットと距離を置いた年となりました。ブログのエントリー数しかり、Twitterのツイート数しかり。その中でも、記憶に残っているものと言えば。

aquappleのバージョン9リリース

aquapple v9

私事ではありますが、本サイトを3年ぶりにブラッシュアップしたのは今年のトピックスの一つです。

1304071142.jpg

マスコットキャラクター「あくあ りん」も今年、デビューしました。

パスワードの流出が数多くのサイトで続く

Adobeからお知らせ

2011年もPlayStation Networkが攻撃を受けダウンしたニュースがありましたが、今年もAdobeをはじめとする大手サイトからID・パスワードの流出が続きました。

パスワードの流出による被害を最小限にとどめるためには、同じID/パスワードを使い回さないという基本中の基本を徹底するしかありません。私も1Passwordを使って自衛するようになりました。

App 画像

アップルと距離を置く

MacBook Air (Mid 2012)

インターネットで積極的に情報を収集しなくなったことで出てきた変化がもう一つ。それはアップル関連のニュースを見なくなったことがあげられます。

2011年はiPhone 4SやらiPadやらiMacを購入しましたが、2013年に入ってから購入したアップル製品はMacBook Airと、MNPで投げ売りされていたiPhone 5のみ。OS XはMarvericksにアップデートしていませんし、iPhone 5s/5cに至っては購入する気も起きていません。

アップル製品を愛する気持ちは今も変わっていませんが、少なくとも「”新製品”に魅力を感じなくなった」のは事実と言えそうです。今年発表されたアップル製品の中で唯一アンテナにひっかかったのは「Mac Pro」くらい。あのデザインはアップルにしか作れないと思いました。来年はもっともっと「アップルにしか作れないもの」が発表されることを願うばかりです。

総括&開設から13年目となる2014年に向けて

2013年はどちらかというと「充電」や「玉込め」の年だったと思いますので、2014年はそろそろアウトプットを増やしていきたいと考えています。

13年目を迎えたサイト運営の方も引き続き「誰かの役に立つかもしれないし、ただの自己満足で終わるかもしれない」記事を書き連ねていきたいと思います。先に触れたように、アウトプットを増やしていきたいと考えていますので、最低でも2012〜2013年のエントリー数を超える数を投稿して行ければと考えています。

いろいろ話が飛んでしまいましたが、13年目に突入するaquappleを今後ともどうぞよろしくお願いします。

2013年アクセス数の多かった記事ベスト5

最後に、今年アクセス数が多かった記事(集計期間は16日午後11時まで)ベスト5をまとめておきます。

  1. イー・モバイルのLTEサービス、いつの間にかPPTP-VPNをサポートしていた
  2. 映画「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」を見てきました
  3. モバイルWi-Fiルータ「GP02」の電源が突然入らなくなったときの対処方法
  4. 映画「シュガー・ラッシュ」レビュー、ディズニーとゲームのコラボレーションに大満足!
  5. 任天堂、Wii Uのバーチャルコンソールを特別価格で購入できる「バーチャルコンソール スタートアップキャンペーン」キャンペーンを実施
スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!