ドコモメールのマルチデバイス利用はiモード携帯(ガラケー)からは利用できず

ドコモメール

NTTドコモは17日、クラウドに対応したドコモメールをiPhone 5s/5c、マルチデバイス向けにリリースしました。ニュースリリースも出ています。これにより、@docomo.ne.jpのアドレスをお持ちの方はiPhone 5c/5sやPC/Mac/iPadからドコモのメールが送受信できるようになります。

ドコモメール(ブラウザ版)及びIMAP4メールソフト対応は、ドコモのサービスを便利に使いこなす鍵となる「docomo ID」を利用して実現しております。「docomo ID」を利用することによりXiTMやFOMA®のモバイルネットワークとWi-Fi®やご家庭のブロードバンド回線等、通信回線の種類を問わない「ネットワークフリー」環境でサービスをご利用いただくことが可能です。さらにスマートフォン、タブレット等のモバイル機器だけでなく、パソコン等の異なる機器でサービスが利用可能な「デバイスフリー」環境を実現し、快適にサービスをご利用頂けます。

via 報道発表資料 : 「ドコモメール」の機能拡充について | NTTドコモ

これまで、PCやほかのデバイスから@docomo.ne.jpのメールを送受信するにはimotenといったサーバサイドアプリケーションや、専用のWebサービスを利用する必要がありました。今後はdocomo IDとIMAP4に対応したメールソフトがあれば、どこからでも送受信が可能になります。

というのが魅力的なドコモメールですが、残念な点がひとつ。それは・・・

利用にはspモード契約をしたドコモ携帯が必須

「ネットワークフリー」「デバイスフリー」をうたうドコモメールですが、それらを有効にするための初期設定は「spモードを契約したドコモ携帯が必要」です。つまり、私のようにiPhoneはau、ガラケーはドコモといった使い方をしている人はドコモメールに移行することはできません。

spモードとiモードを契約すれば可能?

ガラケーからもドコモメールを有効化する方法については現状ないものの、spモードを契約し、メールアドレスを入れ替えることでドコモメールをマルチデバイス利用することは可能です。ただ、それも敷居が高いのが現状。

メールアドレスを入れ替えることで、ガラケーでのメール送受信はできなくなってしまいます。マルチデバイス利用をするために、ガラケーを犠牲にするというというのは本末転倒ですね。

ドコモさんへ

せっかくデバイスフリーをうたうのですから、ドコモには初期設定も含めiモードからもドコモメールを利用可能にしてほしいものです。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!