モバイルWi-Fiルータ「GP02」の電源が突然入らなくなったときの対処方法

GP02

2011年の11月に「イー・モバイル」「WiMAX」「ドコモ(FOMA)MVNO」の中で使えるモバイルWi-Fiルータはどれなのか、東北新幹線で実験してみてから、今もiPhone 4Sの3Gパケット通信代わりに使い続けているイー・モバイルのモバイルWi-Fiルータ「GP02」。

使用開始から1年半が経とうとしている今日この頃、突然電源が入らなくなるトラブルに見舞われました。最初は充電が切れたのかと思い、USBから給電するも画面が点灯しない状況はかわらず。

GP02

フリーズしているのかと思い、一度バッテリーとEMチップを取り外して付け直してもダメ。USBケーブルを別のものに付け替えたり、コンセントから電力を供給してみるも、うんともすんとも言わない状態になりました。

GP02

もうだめかと諦めたとき、ふと端子部分が汚れていることに気がつきました。これを拭き取ってみると・・・ビンゴ!無事に電源が入りました。

GP02

数ヶ月に1回くらいの頻度でGP02がフリーズすることがままあり、そのたびに裏蓋を開けてバッテリーの脱着をしていましたが、その間にホコリが入っていたのかもしれません。もしGP02の電源が入らない症状にお悩みの方がいらっしゃったら、バッテリーの端子部分を疑ってみて下さい。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!