Wii U プレミアムセット限定の「NINTENDO NETWORK PREMIUM」の使い道を考える

NINTENDO NETWORK PREMIUM

任天堂の新型ゲーム機「Wii U」のプレミアムセット購入者だけが加入できる特別サービス「NINTENDO NETWORK PREMIUM」。ダウンロード版を購入するごとにたまるポイントで、また新たなソフトウェアをダウンロードしたり、追加コンテンツの購入ができるサービスですが、その使い道を考えてみることにしました。

NINTENDO NETWORK PREMIUMとは

そもそも、NINTENDO NETWORK PREMIUMとは何か、おさらいしておくと。

NINTENDO NETWORK PREMIUM とはWii U PREMIUM SET をご購入いただいた方のみご利用いただけるサービスです。Wii Uのダウンロードソフトや追加コンテンツを購入するとポイントがたまり、『ニンテンドーeショップ』で使えるニンテンドープリペイド番号に交換されます。

via このサイトについて | NINTENDO NETWORK PREMIUM

まず、前提条件としてWii U プレミアムセットを購入することがあげられます。

商品画像

その上で、Wii U内のコンテンツ「ニンテンドーeショップ」からダウンロード版のソフトウェアを最低1本はダウンロードする必要があります。

ディスク版は対象外、ダウンロード版は任天堂・サードパーティ問わず対象

ポイント情報

私は、発売日に「モンスターハンター3G HD Ver. Wii U プレミアムセット」を購入しましたが、その後、パーティゲーム用にと「Nintendo Land」のダウンロード版を購入しています。ディスク版のモンハン3G HDはこのプログラムの対象外ですが、ニンテンドーeショップから購入したダウンロード版の「Nintendo Land」はNINTENDO NETWORK PREMIUMの対象となっています。

ポイント還元率は、他社のソフト・任天堂のソフトに限らず「税抜価格の10%」となっています。たまったポイントは500ポイントから「ニンテンドープリペイド番号」へ交換できるので、5,000円以上のソフトウェアをダウンロード版で購入した場合、無条件で500円相当のポイント還元がされる仕組みになっています。

ポイント交換後はWii Uだけでなく3DSのコンテンツにも使える

ポイントは「Wii Uのダウンロード版・もしくは追加コンテンツを購入すると、その金額の10%が戻ってくる」ことは以上の説明からお分かりかと思いますが、500ポイントたまった後に引き替える「ニンテンドープリペイド番号」はWii U以外でも利用することが可能です。

具体的には・・・

  • Wii U ニンテンドーeショップ
  • ニンテンドー3DS ニンテンドーeショップ
  • Wiiショッピングチャンネル
  • ニンテンドーDSiショップ

こちらの4つのショップで利用可能です。3DSのダウンロード版ソフトを買うもよし、Wiiのショッピングチャンネルから懐かしのバーチャルコンソールを購入するもよし。その用途は様々ですね。

ちなみに、500ポイント引き替えで発効される「ニンテンドープリペイド番号」は500ポイントを一括で一つのショップにしか追加することは出来ません。200ポイントをWii Uで、300ポイントを3DSのニンテンドーeショップで、といった使い方は出来ませんのであしからず。

2013年1月現在、Wii Uで発売されている全てのダウンロード版を購入すると・・・?

2013年1月現在、Wii Uで発売されているダウンロード版ソフトは次の13本となっています。

Wii U ダウンロード版一覧

これらの合計金額は75,615円。うち、消費税を除いた額は72,014円になります。この10%がポイント還元の対象となるので、7201ポイントがもらえる計算です。

7201ポイントがあれば、2013年1月31日に発売が予定されている「真・北斗無双」が無料でダウンロード出来る計算になります。ソフトウェアの額は一律では無いものの、現時点ではWii Uソフトを13本買うと14本目がタダ、ということになります。

私の使い道は「Wii カラオケ U」になるかも

WiiカラオケU

私はまだ「Nintendo Land」しか購入していないので、規程交換ポイントまでは達していないのですが、おそらくNintendo×JOYSOUND Wii カラオケ Uの利用権チケットの購入に充てると思います。

このソフト、あらかじめWii Uにインストールされているため、利用チケットさえ払えばすぐにでもカラオケを楽しむことが可能です。試しに90日チケットを購入してみましたが(ちなみにこのチケットの購入はNINTENDO NETWORK PREMIUMのポイント還元対象外ですのでご注意を)、思った以上に楽しめています。

カラオケボックスにはもう何年も行っていないのですが、それと同じ環境が自宅で出来るのだから、ますますカラオケボックスに足を運ぶことは無くなるはず。便利な時代になったものです。

というわけで、私なりの使い方は「Wii カラオケ U」で決まりそうです。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!