SCE、「週間トロ・ステーション」のカプセルポンポンにおけるコンプリート特典の提供を2012年6月1日で終了へ

週間トロ・ステーション

ソニー・コンピュータエンタテインメントは25日、PlayStation Networkで配信している「週刊トロ・ステーション」内のコンテンツ、「カプセルポンポン」のコンプリート特典を2012年6月1日をもって終了すると発表しました。お知らせも出ています。

カプセルポンポン

カプセルポンポンはPS3版「週間トロ・ステーション」で、ゲーム内仮想通貨を使用することで、ゲーム内の部屋に飾るためのアニメやゲームのフィギュアやポスターなどを手に入れることが出来るコンテンツです。さらに、対象となるフィギュアやポスターを全て手に入れると、それに応じた「コンプリート特典」が与えられる仕組みが備わっていました。

今回、2012年6月1日をもって終了するとが決まったのは、この「コンプリート特典」になります。終了の理由について、ソニー・コンピュータエンタテインメントは

弊社におきましては、2012年5月18日に消費者庁から発表されました「『カード合わせ』に関する景品表示法(景品規制)上の考え方の公表及び景品表示法の運用基準の改正に関するパブリックコメントについて」を踏まえ、今回の決定を行いました。

via 『週刊トロ・ステーション』における「カプセルポンポン」のコンプリート特典提供終了に関するお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト

と、最近話題になっている「消費者庁が発表したコンプガチャの景品表示法違反見解」を受けた結果であることを明らかにしています。

2012年6月1日18時をもって、このコンプリート特典の提供は終了しますが、「カプセルポンポン」自体は今後もサービスが提供されるとのこと。ソーシャルゲーム業界ばかりが今回の違法化対応を迫られているかと思いきや、意外なところまで影響が及んでいるようです。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!