コナミがニンテンドー3DS用ソフト「NEWラブプラス」の不具合を認める、対応策は近日公開

NEWラブプラス

コナミは13日、2012年2月14日に発売したニンテンドー3DS用ソフト「NEWラブプラス」にゲーム進行が止まる等の不具合があることを正式に認め、お詫びの文章を掲載しました。「NEWラブプラス」に関するお詫びとお知らせに全文が掲載されています。

弊社が2012年2月14日に発売いたしました、ニンテンドー3DS用ゲームソフト「NEWラブプラス」にて、 「ゲーム進行が止まる」等の不具合が発生することが確認されております。
この度は、ご迷惑をお掛けする事となり、心より深くお詫び申し上げます。また、調査確認作業に時間が掛かり、ご報告が遅れました事も合わせてお詫び申し上げます。

via 「NEWラブプラス」に関するお詫びとお知らせ

NEW ラブプラス

NEWラブプラスについてはニンテンドー3DS用ソフト「NEWラブプラス」レビューでレビューしたとおり、「デバッグ不足による全体的な完成度の低下」が大きく評価を下げる原因となっています。これまでもKONAMI公式 ラブプラスFAQに対処法は公開されていましたが、そのほとんどが「仕様です」や、「以下の方法で回避することができます」といった内容が目立ちました。根本的な解決策が提示されずにやきもきしたユーザーも少なくないはずです。

前作からデータを移行するツール「ラブプラスTOOLS」は発売10日後に不具合が見つかりアップデート予定を発表しましたが、ゲームソフト本体の不具合に言及したのは実に発売から28日後のこと。時期的にはホワイトデーですが、そのホワイトデーイベントですら、一部ユーザーには発生しない不具合が公表されています。

2月15日~2月29日にバレンタインイベントが発生した場合、ホワイトデーイベントが発生しないことが確認されました。誠に申し訳ございません。

via KONAMI-FAQ よくあるお問合せ-

今回のお詫びに合わせて、ホワイトデーイベントの不具合の他、「彼女からのデートの誘いで『時間指定する』を選択するとゲームが進行不能になる」等の不具合情報が公式FAQに追加掲載されました。ラブプラスTOOLSを使わず、新規にプレイを始めた方にも関係する不具合も含まれていますので、一度目を通しておいた方が良さそうです。

現在、不具合検証、改修作業を行っております。
具体的な対応方法や時期などの情報は、近日中にお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

via 「NEWラブプラス」に関するお詫びとお知らせ

気になる対応方法については「近日中にお知らせいたします」とのこと。3DSのソフトウェアそのものに不具合が発生した場合の対応については今回が初のケースとなりそうですので、コナミの対応に注目したいと思います。

2012年3月22日には攻略本の発売も予定されています。今回の不具合改修が攻略の方法に影響を及ぼすとすれば、発売日が延期される可能性もありそうです。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!