ファミ通「NEWラブプラス 公式ガイド」レビュー、これは本当に攻略本か?

NEWラブプラス公式ガイド

ニンテンドー3DS用ソフト「NEWラブプラス」初の公式ガイドブックとなる「NEWラブプラス 公式ガイド」が2012年3月23日にファミ通書籍編集部より発売となりました。

ソフト本体に不具合があることを認め、コナミが公式謝罪する事態まで発展している本ソフトですが、その攻略方法についても難解、不可解な点が多く、攻略本の情報待ちだったユーザーも少なからずいるはずです。

そんなユーザー待望の公式ガイドのレビューをお届けします。結論から言うと、「攻略本よりデータベース本」でした。

カノジョに喜ばれる「キス」の方法が載っていない

NEWラブプラス公式ガイド

まず一番知りたかったのがカノジョが最も喜んでくれる「桃ハートキス」の方法。前作「ラブプラス+公式ガイド」はキスシーンで彼女がする仕草を写真付きで解説し、「この仕草にはこの位置にキスをすれば彼女が喜ぶ」ということが一目でわかるようになっていました。

今作は同じ仕草をしたからといって同じ場所にキスしても桃ハートが出ないランダム要素が入っており、その識別が難しくなっています。公式ガイドではそのランダム性も含めた詳しい解説があると期待していたのですが・・・

NEWラブプラス公式ガイド

写真解説はおろか、彼女が喜ぶキスの方法については「表情や仕草を見ながら、キスをしてみよう。」の一文があるのみ。表情が何パターン・仕草が何パターンあるかすら記載されておらず、「いつも同じでOKとはならない。」とすでに全国のカレシが知っている知識が書かれているだけでした。これにはガッカリ。

どこでもスキンシップも完全ランダム?

NEWラブプラス公式ガイド

この時点ですでにいやな予感がしたのですが、キスの解説ページの1ページ前にある「スキンシップ解説」のページも写真3枚と文章のみ。

ゲームの攻略本のはずなのに「その場の空気を読んでスキンシップを」と、現実の恋愛さながらの解説が書かれているのには驚きを通り越して呆れてしまいました。こちらはその「空気を読む方法」を知りたかったのですが・・・。

ショップ商品一覧など、データベース面は完璧

NEWラブプラス公式ガイド

攻略ページは全体の1割に対して残りの9割はほとんどが「データ要素」についての解説です。これについては文句なしの充実度になっています。ショップで売っている商品一覧はもちろん、彼女からもらえるプレゼントなどもすべてが網羅されています。ゲーム内アイテムをコンプリートしたいカレシにとってはこれほど頼りになるものはないでしょう。

結局一番嬉しかったのは「描き下ろしポストカードとゲーム内通貨の100リッチ」

NEWラブプラス公式ガイド

私が一番知りたい情報が掲載されていない本書で私が一番嬉しかったのは「2大特典」という皮肉な結果になりました。描き下ろしポストカードの裏面にはゲーム内通貨として使える100リッチ入手パスワードが印字されており、金欠なカレシには願ってもいないお小遣いになりそうです。

前作「ラブプラス+公式ガイド」の充実度に惹かれて本ガイドを購入したわけですが、結果的には期待はずれでした。データベースとして手元に一冊置いておきたい方にはおすすめできますが、彼女ともっと親密になりたい方は本書を購入しても得られる情報はほとんどないと思います。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!