iOS 5で「スマートプレイリストの曲順がアルファベット順になってしまう」問題の暫定解決方法

iOS4とiOS5

iPhone 4Sを使い始めてからまもなく2週間。iPod touchからのデータ移行も完了し、そろそろ使い勝手も慣れてきたところですが、ここでひとつ不具合を見つけてしまいました。それはiTunes上で作成したスマートプレイリストの曲順が、iOS 5では無視され「強制的にアルファベット順」になってしまうこと。

この問題はすでに海外でも話題になっており、 Apple Support Communitiesでは一時的な解決策も提示されています。それは次の通り。

  1. Podcastを含む条件で「TEST1」というスマートプレイリストを作成(iTunes上では追加日順に並び替える)
  2. TEST1を含む条件で「TEST2」というスマートプレイリストを作成、iOS 5で再生したい順に並び替える
  3. TEST2スマートプレイリストをiPhoneに同期

しかし、これはiTunes上に存在するスマートプレイリスト分、新たにiOS 5用のスマートプレイリストを作成する必要があり、その数が100を超えている人にとってはかなりの労力となりそうです。

iOS5

一方で、iOS 5のミュージックでは曲名を長押しで吹き出しが表示されるようになったり、再生中に曲名やアーティスト名がスクロールするようになるなど、細かいアップデートも見られます。スマートプレイリストの曲順についてはアップデートでの修正に期待することにします。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!