PlayStation3用BDコントローラーに新型登場、FLASH機能に対応

BDリモートコントローラ

先日のPlayStation3に新色「サテン・シルバー」追加と同時に、PS3用に別途販売されていた「BDリモートコントローラ」の新型も発表されました。発売日は2011年3月31日、価格は3,600円となっています。

BDリモートコントローラ

左は2006年12月7日に発売された初代「BDリモートコントローラ」、右が今回発表された新型です。torneの発売に伴って、PS3でテレビが見られるようになったこともあってか、一般的なテレビリモコンについているチャンネルボタンが独立し大きくなりました。

また、チャンネルと音量を+-で切り替えるボタンもリモコン下部に新設されています。このボタン配置はSONY製のテレビ「BRAVIA」に付属のリモコンでも採用されていますね。

BDリモートコントローラ

今回新たに新設されたのがFLASH機能。FLASHと書かれたボタンを押すと、再生中のBD/DVD、torneで録画した映像を数十秒巻き戻したり、数十秒先の映像にジャンプしたりすることが可能になりました。ジャンプする秒数は次の通り。

映像ソース 巻き戻し秒数 早送り秒数
BD/DVD 15s 15s
torne 15s 30s

CMは30秒単位で作られることが多く、torneでテレビ番組を視聴中、CMを飛ばしたいときはFLASHの早送りボタンを数回押すだけですぐに本編を見ることが可能になりました。録画機能付きのテレビではもはや当たり前となったスキップボタンですが、PS3でもそれができるようになるのはうれしいですね。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!