iOS(iPhone/iPod touch/iPad)のサウンドをモノラルにする方法

モノラルオーディオ

意外と知られていないかもしれませんのでエントリーにしておきます。

iOS4以降がインストールされている「iPhone」「iPod touch」「iPad」では、イヤフォンから流れてくるサウンドをモノラルにすることが出来ます。モノラルというのは左右のイヤフォンから同じ音が鳴ると言うこと。これをオンにすれば、「イヤフォンを片耳だけ付けていても、左右両方のチャンネルで流れる音を聞く」ことが可能になります。

iOS設定画面

設定方法は、iOSのホームにある「設定」をタップし、「一般」をタップします。

iOS設定画面

次の階層のメニューではちょっと下にある「アクセシビリティ」をタップ。

iOS設定画面

画面ほぼ中央にある「モノラルオーディオ」のトグルを「オン」にするだけ。

朝の散歩の時間帯、片耳だけイヤフォンを付けてラジオを聞いているご年配の方をたまに見かけますが、この設定をすればiOSでも同じ事が可能になります。片耳用のイヤフォンをお持ちの方や、両耳用イヤフォンを片方だけ付けて作業したいという方はこの設定を試してみて下さい。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!