フェイスブックに「aquapple」のファンページを開設しました

facebook

2010年末から一気に国内で利用者が拡大したフェイスブックですが、ログインするとサイト内で「ファンページ」なるコンテンツを作ることが可能になっています。

 ローソンはこのほど、Facebook上に公式ページ「ファンページ」を開設した。ファンページの開設は、日本のコンビニ業界初という。

 店舗の制服を着たキャラクター「あきこちゃん」が、商品や店舗の情報、テレビCMの動画、公式アプリのキャンペーン情報などを告知。閲覧者からのコメントなどフィードバックを受け付けている。

via ローソン、Facebookにファンページ コンビニ初 – ITmedia News

ファンページの存在自体は知っていたのですが、上記のように企業が「フェイスブック内に公式サイトを立ち上げる」感覚で利用する程度の認識しかありませんでした。

ところが最近になって「個人サイト」のファンページが増えてきたことに加え、ファンページの作り方をまとめているブログも増えてきたので、遅ればせながら私も作ってみることに。

aquapple ファンページ

完成したファンページがこちら。facebookの命名規則で「ファンページ名がアルファベットのみの場合、最初は大文字にしなければならない」ため、タイトルはAquappleになっちゃいましたが、このページが当サイト「aquapple」のファンページということになります。

ファンページを作成するに当たって次の記事を大いに参考にさせて頂きました。

また、ファンページ内の手書き風フォントはふい字を使わせて頂きました。感謝!

aquapple ファンページ

このファンページ、当初はこのサイトについてとほぼ同じデザイン・内容を掲載していただけなのですが、それだとどこか面白味に欠けるというか、堅いイメージだったので、思い切ってレイアウトを変えました。

aquapple ファンページ

それがこちら。ファンページ自体はFacebookに登録・ログインしていない方でも見られるため、今回はaquappleというサイトがどんなものなのかをQ&A形式で答えるページに作り替えてみました。

ドラえもんアイコンがfacebookの初期アイコンのアバターに対して当サイトをわかりやすく解説していますので、もし良かったらご覧になって下さいませ。
そして、このサイトがもっと好きになった方は是非、「いいね!」を押して下さいね(いいね!を押すにはfacebookへの登録・ログインが必要です)。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!