NHKがBSデジタル放送の再編を発表、2011年4月からは「BS1」と「BSプレミアム」に

BS1 BSプレミアム

NHKは9日、現在「BS1」「BS2」「BSハイビジョン」と3波で放送を行っているBSデジタル放送を再編し、2011年4月1日より2波に統合することを発表しました。ニュースリリースも出ています。再編後のチャンネル名は「BS1」と「BSプレミアム」になることも明らかになりました。

BS1 ロゴ

新しいBS1は従来の「BS1」の放送をおおむね引き継いだ国際情報・スポーツ中心の番組編成となります。MLBやプレミアリーグといった海外スポーツや、BBC・ABCニュースといった国際ニュースの放送を行っている現在のBS1の放送内容とほぼ同じと考えて良さそうです。

BSプレミアム ロゴ

BSプレミアムは「BS2」と「BSハイビジョン」を統合したようなチャンネルで、教養と娯楽番組が中心の番組編成となります。BSプレミアムではドラマ「どんど晴れスペシャル」、時代劇「新撰組血風録」「テンペスト」、アニメ「へうげもの」が順次放送開始となることが発表されています。「どんど晴れスペシャル」は2007年に朝ドラこと連続テレビ小説で放送された「どんど晴れ」の続編となる作品で、BSプレミアムが初回放送となっています。

現在、BS1とBS2はSD解像度での放送、BSハイビジョンはHD解像度での放送となっていますが、再編後はBS1・BSプレミアムともにHD解像度での放送に統一される見通しです。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!