ウェブサイト開設から9年、2010年を振り返る

9th Anniversary

2001年の12月17日にウェブサイトを開設してから今日で9年になります。3,288日という期間が長いかと言われれば「間違いなく長い」ですが、この1年だけみれば昨年同様「あっという間」だったように思います。

そこでちょっと早いですが2010年を振り返りつつ、節目ともなる10年目の抱負などを述べていきたいと思います。まずは去年のエントリーで述べた抱負の反省会から。

去年の抱負は達成!

総括&開設から9年目となる2010年に向けて

最初にも書きましたが、今年1年だけを見るとあっという間だったと思います。その中で公開した「760エントリー」は数値だけを見ると多いかもしれませんが、1日平均にするとたった2.08エントリーでしかなく、時間さえあれば1日10エントリー書けるモチベーションは今でも健在です。

ただ、数値目標だけを立てると内容が希薄になる可能性もあることから、2010年の抱負としては2008年同様、気負いしすぎずにちまちまと「誰かの役に立つかもしれないし、ただの自己満足で終わるかもしれない」記事を書き連ねていきたいと思います。

via ウェブサイト開設から8年が経過しました – aquapple

おかげさまで、2009年12月17日から2010年12月16日までの365日間に732エントリーを公開することが出来ました。昨年が760エントリーでしたので30弱減りましたが、それでも毎日新しい記事を投稿することが出来ました。

数値目標を定めなかったにも関わらず1日平均2.01エントリーを書き連ねることが出来ましたので、2009年に述べた抱負は「達成できた」と言っていいと思います。

それでは2010年の総括をば。

2010年は一言で言うならば「Webコミュニケーション加速の年」

去年の年末エントリーでは「デジタル版テレビっ子時代到来の年」としていましたが、今年はインターネット上のコミュニケーションの楽しさを実感した年になりました。

Facebookへの参加

facebook

2010年後半になって日本でも普及し始めたフェイスブックに参加し、盛大に誕生日を祝ってもらったことで「知らない人とネット越しにゆるりと繋がっていることの楽しさ」を改めて実感しました。

国内でフェイスブックが話題になり、何気なく参加してみた時期がちょうど誕生日に近かったこと、あまちゃんことamachang氏にフェイスブック内のオン会に誘われたこと、オン会中に誕生日を迎えられたことなど複数の「偶然」が重なった事によるこの出会いは、2010年最も象徴的な出来事となりました。

Twitterで勧められた「ゼノブレイド」が個人的に大ヒット

ラブプラス オリジナルグッズ

2001年上半期の個人的ヒットはニンテンドーDSi LL同梱版が2時間で完売したり、ゲーム中に実際に登場する静岡県熱海市までフォトレポートに出掛けたりした「ラブプラス+」でしたが、下半期のヒットはなんと言ってもWii用ソフト「ゼノブレイド」です。

ゼノブレイド

きっかけはTwitterで2010年8月11日にしたツイートでした。何気なく「ゼノブレイドというゲームが気になっている」とツイートしただけで、何人かのフォロワーの方々から「おもしろいよ!」というリプライを頂き、「それならばやってみよう」と思い購入してみたのですが…これが本当におもしろい!

購入から約3ヶ月後に投稿したWii用ソフト「ゼノブレイド」ファースト・レビューの時点でプレイ時間が180時間を突破するなど、おそろしいまでの中毒性に自分でも驚いています。レビュー記事を投稿する前にインプレッション記事を4つも投稿したのは初めてです。現在は210時間を超えていますがまだ飽きる気配がありません。

これもネット上のつながりが元になったことを考えると、ネット上の出会いは今まで以上に大事にしたいと思うようになります。

TwitterやFacebookサービスをサイトに統合

新はてなブックマークボタン

そんなネット上のつながりを本サイトでも大切にしようと思い、TwitterのリツイートボタンやFacebookのいいね!ボタンを設置しました。自分の知らないところでエントリーについて言及があったことを見つけられるなど、新たな発見も見えてきました。

その横に設置した記事の文字数をカウントして記事の閲読におおよそ必要な時間を算出する「Reading time」もなかなか好評をいただいています。

独自ドメイン運用をするようになってから初めてのサーバー移転

503 ERROR

2009年にサーバー移転した際には快適に閲覧できていたサイトも、今年に入ると時たまエラー画面となり閲覧できない状態が発生するようになりました。一時的なアクセス過多については出来る限りの処置を施してきたものの、11月半ばを過ぎた当たりから記事執筆にも支障が出るほどエラーが頻発していた為、11月末に思い切ってサーバーを移転しました

独自ドメイン運用していることのメリットはサーバー移転中にも既存のURIには問題無くアクセスできること、デメリットは移転先のサーバーの設定にミスがあると、全ての記事が閲覧できなくなる危険性があること、でしょうか。今回の移転作業でそれを痛感しました。

総括&開設から10年目となる2011年に向けて

2011年は私にとって大きな転換期となる予感がします。プライベートでも大きな変化が訪れますし、2001年のサイト開設から丸10年という節目を迎えることになります。

2011年も「誰かの役に立つかもしれないし、ただの自己満足で終わるかもしれない」記事を書き連ねていきたいと思いますが、今まで通りの更新形態が続くかはまだわかりません。年の後半には落ち着けると思いますので、その頃には今と同じような更新スタイルが確立できていればいいな、と思っています。

この10年の間、数ヶ月更新できなかったことはざらにありますし、2011年は今まで以上に気負いしないでaquappleというサイトと向き合っていきたいと思います。
いろいろ話が飛んでしまいましたが、10年目に突入するaquappleを今後ともどうぞよろしくお願いします。

2010年アクセス数の多かった記事ベスト10

最後に、今年アクセス数が多かった記事(集計期間は16日午前10時まで)ベスト10をまとめておきます。

  1. 本体価格0円のAndroidスマートフォン「IS01」を購入、月額料金8円で運用する方法
  2. Androidスマートフォン「IS01」からSIMカードを抜くことのメリットとデメリット
  3. Windows XP セキュリティ更新(KB977165)を適用すると再起動ループに陥る障害が発生中
  4. 「iPhone for everybody」キャンペーンは今日が最終日、明日からは別プランに
  5. Androidスマートフォン「IS01」を手に入れてまず行った設定6項目
  6. コナミ「ラブプラス+」 プレミアムパックの予約開始を延期、受注生産の可能性も
  7. 第4世代iPod touch 64GB(MC547J/A)を注文、初代iPod touchやiPhone 4とのスペックを比較
  8. 「ラブプラス+」の「ご当地ラブプラス」は別DSでプレイするとペナルティ扱いに
  9. コナミスタイル、「ラブプラス+」 スペシャルパックの予約受付を開始
  10. iPadを電子書籍リーダーとして使うための必要ツール4種
スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!