「新はてなブックマークボタン」を設置し、タイトルまわりを再配置しました

新はてなブックマークボタン

はてなは25日、はてなブックマークボタンのデザインをリニューアルしました。新しいはてなブックマークボタンはページ推移無しでブックマークを行うことが出来るほか、Twitterのリツイートカウンタのようなデザインを含めた3種類のデザインの中から選択することが可能です。

Apple TV

また、新しいデザインを公開した記念として、2010年12月8日(水)24時00分までに上記サイトをはてなブックマークした方を対象に、ストレージを持たない新型「Apple TV」が1名に当たるキャンペーンを実施しています。

Topsy

早速このサイトにも導入しようと思ったのですが…タイトルの横にはリツイートカウンタ「Topsy」が付いていますし、

Reading Time

タイトル下には記事の文字数から閲読時間を計算する「Reading time」を設置しています。さらに記事の下にはフェイスブックの「いいね!」ボタンも付いており、非常にごちゃごちゃした感じになっていました。

新はてなブックマークボタン

そこで、「Reading Time」を設置していたタイトルの下部分にまとめることにしました。左から「Reading Time」「はてなブックマークボタン」「Topsy」「いいね!ボタン」となっています。高さは若干違いますが、デザイン的には青色で統一されて良い感じ。

新はてなブックマークボタン

「Reading Time」にあった「この記事を読むのに必要な時間」表記は時計アイコンにマウスを載せると表示されます。ちらばっていたボタン類が集まって見た目もスッキリしました。

新はてなブックマークボタン

ちなみに、今回リニューアルされたボタンは「B!」や「↑B」といった「ブックマークボタン」であり、被ブックマーク数を表示するだけの「ブックマークカウンタ」は変わっていません。ブクマ数が多くなると文字が赤くなるデザインはある意味はてならしいと思っていたので、従来通りの表記が良い方は新ブックマークボタンのデザインを「シンプル」にした上で、すぐ横にブックマークカウンタを設置するのが良いと思います。

新はてなブックマークボタン

たとえばこんな感じに。はてなブックマーク件数取得APIを使うともう少しデザインをいじれるかもしれません。ブクマ数は赤がいい!という方は是非。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!