フェイスブックで盛大に誕生日を祝ってもらった!

facebook

フェイスブックが国内でもじわりじわりと普及してきています。2010年10月15日~16日にFacebook上で行われた「フェイスブック同時オン会」には2,000名以上のユーザーが参加しました。

facebook

主催してくれたのはあまちゃんことamachang氏。みんなで乾杯したり、コメントしたり、フェイスブックのお手軽機能の一つ「いいね!」を付け合ったりと、自由まったりなイベントでした。どんなことが行われたのか、ピックアップしてみます。

facebook

20時になると一斉に、乾杯とともに画像が投稿されたり…

facebook

おいしそうなおつまみ画像が提供されたり…

facebook

突然しりとりが始まったり…

facebook

ラジオDJのようにBGMをセレクトしてくれる方も登場。

facebook

好きなアーティストの話で盛り上がったり…

facebook

アスキーアートが登場したり…

facebook

Facebookなのはが完売したり…

facebook

盛り上がりすぎてスパム判定されてしまう人も。

そんな中…日付が変わって16日になります。

facebook

どこからともなくプロフィール欄に書いてあった誕生日に反応してくれる人が出てくると、次第にいいね!やコメントが届くようになります。この掲示板はコメントが付いたスレッドが上部に来るようになっており[1]、それが拍車を掛けたようです。

最終的には150人近い人からのいいね!と100件近くのコメントがつきました!あまりにうれしいので、ほんの一部ですが名前を伏せた状態で掲載させてもらいます。

facebook

面識が無い方からもこうして誕生日を祝ってもらえる[2]のは大変うれしいですし、フェイスブックならではのスピード感と手軽さがより多くの人の関心を集めてくれたのだと思います。

ビジネスライクでどこかお堅いイメージがあったFacebookですが、このオン会を機に一気に身近なウェブサービスになったことは確か。オン会に誘ってくれたamachang氏に最大級のいいね!をあげたいと思います[3]

商品画像

おまけ。

facebook

何この一体感…!

  1. 2ちゃんねるで言うage [back]
  2. 何故かぺろぺろが…コメントをくれた人の半分以上が、オン会で知り合った方々です [back]
  3. ちなみに私のほしい物リストはこちらです [back]
スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!