iOS 4.1の新機能「HDR写真」は第4世代iPod touchでは非対応

iPod touch

第4世代iPod touch 64GB(MC547J/A)を注文、初代iPod touchやiPhone 4とのスペックを比較でお伝えした「iPhone 4にあって第4世代iPod touchにないもの」の続報です。基本的にはiPhone 4からカメラの性能や機能を削ぎ落とし、GPSや3G通信機能を削除したものが第4世代iPod touchと考えていいのですが、iPhone 4を買おうか、iPod touchを買おうか迷っている人にまた悩ましい違いが見つかりました。

iOS 4

それがまもなくリリースが予定されているiOS 4.1の新機能「HDR写真」の有無です。HDRはカメラの撮影をタップしたときに、露出の異なる複数の画像を自動的に1枚に合成し、より幅広い光の表現を持った美しい写真に仕上げることの出来る機能です。この機能の説明がiPhoneのiOS 4ソフトウェアアップデートには掲載されているのに対し、iPod touchのiOS 4ソフトウェアアップデートには掲載されていないことから、第4世代iPod touchのカメラはHDR写真には非対応の可能性が濃厚になりました。

そもそもiPod touchのカメラはHD解像度の動画撮影には対応しているものの、カメラそのものはメガピクセルでなかったりします。iPodにカメラが初搭載された第5世代nanoは「記録できるのは動画だけで、静止画は不可」だったことを考えると。「iPod touchのカメラは動画撮影やFaceTimeがメイン+おまけで静止画も可」と考えた方がいいかもしれません。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!