Gmailに「優先受信トレイ機能」がリリース

Gmail ロゴ

2010年8月のGmailリニューアル後も日々進化し続けるウェブメールGmailにまた新しい機能が加わりました。

優先受信トレイ

今日になって私のGmailのヘッダーに「優先受信トレイ」というリンクが出現していました。重要な受信メールか否かをGmailが判断し、[重要な未読メール]に振り分けるシステムとなっています。現在はベータ版として提供されています。

受信するメールの件数が多い場合は、優先トレイを使用すると時間を節約できます。優先トレイでは、重要な受信メールを自動的に識別して、他のメールと区別します。Gmail では、よくメールやチャットをする相手、最近開いたメールに頻繁に登場するキーワードなど、さまざまな情報を使用して受信メールに重要度を付けます。

via 優先トレイの概要 – Gmail ヘルプ

ということで、機能的にはユーザーがメール送信の際に任意で指定していた「重要度」と同等の仕組みをGmailが自動判断するということのようです。毎日の受信メールが100通を超えるような人には便利な機能ですね。

YouTubeにも動画が公開されていますので、まだこの機能がリリースされていない方は、この動画で雰囲気をつかんで頂ければと思います。
例によって例のごとく、全ユーザーへの変更は数日かかる見込みです。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!