次期WordPress 3.1でPHP 4と MySQL 4のサポートを終了

WordPressロゴ

WordPressの現在の最新バージョンは3.0.1ですが、2010年後半にリリース予定の3.1でPHPとMySQLのバージョン4.x系のサポートを終了することが明らかになりました。

2011年上半期リリース予定の WordPress 3.2 では、PHP の動作要件の最低バージョンが 5.2 に引き上げられます。なぜ 5.2 なのか?それは WordPress ユーザーの大半が使用しているからであり、PHP 5がこれまでのリリースわたって大幅に改善されているからです。

(中略)

WordPress 3.1 以降にMySQL 4 のサポートを停止する予定です。MySQL 4 で運用している WordPress ユーザーは 6% 以下です。WordPress 3.2 での MySQL の必要最低バージョンは5.0.15になります。

via WordPress | 日本語 » PHP 4 と MySQL 4 のサポート停止のご案内

ということで、WordPressを利用している方はサーバー管理者にPHPとMySQLのバージョンを改めて確認しておいた方が良さそうです。
ちなみにレンタルサーバーではさくらのレンタルサーバエックスサーバーファーストサーバなどの有名どころはすでにPHP 5/MySQL 5をサポート済みとなっています。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!