NHK「追跡!A to Z」ではやぶさ特集、8月28日午後10時から

追跡!A to Z

NHK総合テレビで今夜(2010/08/28)、JAXAが打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」を特集する番組が放送されます。NHKが「はやぶさ」を特集するのは「サイエンスZERO」以来、2番組目となります。

放送日時は次の通り。3回はすべて同一内容の放送となっています。

  • 2010年8月28日(土) 22:00~22:45 [NHK総合]
  • 2010年8月31日(火) 25:05~25:50 [NHK総合]

EPGで流れてきた番組情報は次の通り。

地球から約3億キロ離れた小惑星・イトカワに着陸し、その砂を採取するという“人類初のプロジェクト”に挑んだ、小惑星探査機「はやぶさ」。燃料漏れやエンジントラブルなど、いくつものピンチをどのように乗り越えたのか? そして、宇宙開発の歴史を塗り替える快挙は、いかに成し遂げられたのか? 未公開の実験映像やデータ、知られざるエピソードを交えながら、7年に及ぶ「はやぶさプロジェクト」の全舞台裏を徹底追跡。

via EPG情報

サイエンスZEROではゲストにJAXA教授の川口淳一郎氏を招いていましたが、今回はゲストは無しのようです。放送時間は45分とたっぷり。未公開の実験映像なども放送されるようで、楽しみですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!