印象に残った2010年7月開始のアニメ主題歌

内容がイマイチだったり、視聴が追いつく気がしないなど、アニメを1話で切る理由はいろいろありますが、切ったアニメの中には主題歌(オープニングテーマ/エンディングテーマ)が耳に残ったものも数多くあります。
このエントリーでは、第2話以降を見る見ないにかかわらず、気になったアニソンをピックアップしていきます。

オオカミさんと七人の仲間たち

オオカミさんと七人の仲間たち 第01話「おおかみさんと御伽銀行の仲間たち」

© 沖田雅/アスキー・メディアワークス/オオカミさんと製作委員会

オープニングテーマ 「Ready Go!」
商品画像

May’nの最新シングル。聞いているだけで元気が出てくる良曲です。オオカミさんのかっこよさが前面に押し出されたオープニングアニメーションもお気に入り。

エンディングテーマ 「赤頭巾ちゃん御用心」
商品画像

最初聞いたときは「なんだこの曲」という否定的な評価として、聞けば聞くほど「どこか懐かしい香りのする曲」という好意的な評価としてどちらの意味でも印象に残った曲になりました。この歌っているOToGi8はおそらく御伽銀行のメンバー8人のことかと思いますが、残念ながら全員の声を聞き分けることは出来ず。

生徒会役員共

生徒会役員共 第01話「桜の木の下で/毎回続くのこの感じ!?/とりあえず脱いでみようか」

© 氏家ト全・講談社/桜才学園生徒会室

オープニングテーマ 「大和撫子エデュケイション」
商品画像

今期のオープニングテーマとアニメーションがマッチしている作品の中では生徒会役員共の「大和撫子エデュケイション」が一番ではないでしょうか。キャラクター紹介も兼ねたアニメーションはそれぞれの生徒会役員の個性をしっかり反映しています。

アマガミSS

アマガミSS 第01話「森島はるか編 第一章 アコガレ」

© ENTERBRAIN, INC./アマガミSS製作委員会

オープニングテーマ 「i Love」
商品画像

今週からBS-TBSでも放送が始まり、全国ネットになるアニメ「アマガミSS」。オープニングテーマは今期の癒しメロディのひとつになりそうです。アーティストのazusaは今シングルが記念すべき再デビュー作になります。

祝福のカンパネラ

祝福のカンパネラ 第01話「流星群の夜」

エンディングテーマ 「未来回帰線」
商品画像

SDキャラたちが登場するこのエンディングアニメーション。それにぴたりとはまった良曲です。

ぬらりひょんの孫

ぬらりひょんの孫 第01話「魑魅魍魎の主となれ」

© 椎橋寛/集英社・奴良組

オープニングテーマ 「Fast Forward」
商品画像

MONKEY MAJIKのアルバムに収録されているこの曲。サビの盛り上がりが特にお気に入りです。

みつどもえ

みつどもえ 第01話「丸井家!良い子 悪い子 恐ろしい子!!」

© 桜井のりお(週刊少年チャンピオン)/みつどもえ製作委員会

オープニングテーマ 「みっつ数えて大集合!」
商品画像

みつどもえのオープニングテーマとエンディングテーマは対照的。オープニングテーマは元気いっぱいなのに対し…

エンディングテーマ 「夢色の恋」
商品画像

エンディングテーマはおやすみソングに最適といわんばかりのしっとりした感じになっています。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!