NTT東日本、モバイルルータ「光ポータブル」の予約受付を開始

光ポータブル

NTT東日本は17日より「フレッツ光」契約者を対象にしたモバイルルータ「光ポータブル」の予約受付を開始しました。ニュースリリースも出ています。提供開始の時期については相変わらず「6月下旬」のままとなっています。

iPad

気になる「iPad」を「docomoネットワークで利用する方法」についても具体的な説明がなされています。まず、「光ポータブル」はドコモのSIMロックがかかった「タイプA」と、SIMフリーで、現時点ではイー・モバイル回線の利用確認が取れている「タイプB」の2つのラインアップがあり、ドコモで利用する場合は「タイプA」を予約して下さいとのこと。
ただし、タイプBでドコモ回線を利用できないわけではなく、「弊社で動作確認ができておりません」という注意書きはこそあるものの、SIMフリーなのですから当然対応していると思われます。

そして気になる料金プランですがドコモの定額制データ通信の対象であることも明らかになりました。光ポータブル用のSIMカードについてはNTT東日本では販売せず、最寄りのドコモショップへ申し込む必要があります。
この際「タイプB」でもSIMカードを発行してもらえるかは不明。「タイプA」と「タイプB」の外見の違いがあるのかも不明なことから、ドコモ以外のネットワークで利用する予定がない方は素直に「タイプA」を申し込んだ方がスムーズに手続きできそうです。

iPhone 4

まもなく発売を迎えるiPhone 4はソフトバンクモバイルのSIMロックがかかっていますが、この「光ポータブル」を使えばiPad同様、ドコモネットワークでデータ通信をすることが可能です。ただし、当然のことながら音声通話には対応していません。iPhone 4で音声通話をする場合はソフトバンクモバイルのネットワークを利用することになります。
そこまでしてiPhoneをドコモで使いたい人がどれくらいいるかは不明ですが、選択肢が増えることは良いことなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!