「aquapple」バージョン8始動

aquapple v8

2010年6月20日に本サイトのヘッダー回りを中心にブラッシュアップを行いました[1]WordPressに移行してから29日で1年になるのを前に、今回のテンプレートのバージョンを「8」としました。

バージョン8のコンセプトは大きく分けて次の2点。

Twitterの全面導入

Twitter

Twitter自体は今よりも全然知名度が低かった2007年の4月からはじめていたのですが、ブログとそれは相容れないものだと思い、当時はブログに導入する考えはまったくありませんでした[2]

あれから3年。今やテレビでも取り上げられるほどの有名なサービスに成長し、手軽かつほぼリアルタイムに今を伝えるサービスとして、ブログとは違った方向に進化を遂げています。私の中でもTwitterの存在感はずいぶん大きくなり、今回のバージョンアップを機に全面導入することにしました。

Internet Explorer 6のサポート終了

IE6 No More ロゴ

そしてもう一つのコンセプトがInternet Explorer 6のサポートを終了することでした。2009年7月にはYouTubeが、2010年3月にはGoogleがIE6のサポートを順次終了していますし、最近では開発元のマイクロソフトですらIE6は9年前の腐った牛乳と表現するなど、インターネット全体でもIE6の存在価値が下がりつつあります。

本サイトでも出来る限りのCSSハックを施してきましたが、今回のバージョンアップを機にIE6でのサイト確認を辞めました。今後新しい機能の追加やデザイン変更をした場合、IE6での動作は保証されなくなります。CSSの解釈バグはもちろんのこと、セキュリティー面を考えても相当危険なブラウザであることから、該当するブラウザをお使いの方は速やかにアップデートをお願いしたいものです。

それでは今回のバージョンアップにおける変更点を詳細に挙げていきます。

ロゴ・サブタイトルの変更

aquapple v8

バージョン8よりロゴが変更になり、サブタイトル表記[3]が復活しました。今回のサブタイトルは「あくあっぷる -ニュース&レビューサイト-」です。サブタイトルが変わってもエントリーのカテゴリが絞られるわけではなく、これまで通りざっくばらんに取り上げていきます。

ヘッダーに「トレンド」を追加

aquapple v8

ロゴの横に「トレンド」を追加しました。話題になっている「製品」「ゲーム」「アニメ」をスライドショーで表示します。画像をクリックすると該当する記事にジャンプします。

ヘッダーに「Twitter」「RSS」リンクを追加

aquapple v8

先のTwitter全面導入の一環で、検索窓の下に「Twitterのアカウント」へのリンクと本サイトの「RSSフィード」のリンクを追加しました。どちらもご自由にフォロー・ご購読下さい。

ナビゲーションバーの高さを2倍に

aquapple v8

細くてクリックしにくかったヘッダーのナビゲーションバーは、高さを21pxから倍の42pxにしました。

タイトル横に「TweetMeme」ボタンを設置

aquapple v8

先のTwitter全面導入の一環で、「TweetMeme」プラグインを追加しました。リツイートボタンを押すだけで手軽にツイートできます。ツイートした内容は本サイトにも反映されます[4]

フッターのタグ表示を改良

aquapple v8

これまでただ単にカンマで区切って表示していたエントリーのタグを付け札風のデザインに改良しました。クリッカブル領域も若干広がっています。

コメントシステムをTwitterと連携

aquapple v8

先のTwitter全面導入の一環で、コメント欄を改良しました。任意入力だった「Email」「URL」欄を撤廃し、名前と本文を入力するだけでTwitter並みに手軽にコメントできるようになりました。

さらにTwitterでツイートされた内容をコメントとして取り込むことにより、アイコンたっぷりで賑やかなコメント欄になりました。ブログのコメントフォームからコメントした場合はアイコンが付きません[5]のでご了承を。
表でまとめてみると…

コメント種類 コメントフォームから Twitterから
書き込み方法 ページ下のコメントフォームに「名前」「本文」を入力 「パーマリンクを含む文章」をTwitterにツイート
文字数制限 なし 140文字以内
アイコン なし(デフォルトアイコンが使われます) あり(Twitterのアイコンが使われます)
サイトに反映されるまで 管理者が承認次第 ほぼリアルタイム

Twitterに投稿する場合はbit.lyなどの短縮URLサービスを利用することが多いかと思いますが、その場合もきちんと反映されるようです。

バージョン8になって目に見える変更点[6]は以上です。昔のInternet Explorerに見切りをつけ、Twitterとの連携をさらに強化したaquappleを、今後ともよろしくお願いします。

  1. 実際にバージョン8を導入したのは20日ですが、13日の記事にベータ版の画像を掲載していました [back]
  2. 2007年4月は一度ブログをWordPressに移行しようとして失敗、データがすべて吹っ飛んだ時でした。今思えば「ブログがなくなっちゃったし、Twitterでもやってみるか」程度の思いでした [back]
  3. 歴代のサブタイトルはこのサイトについてを参照 [back]
  4. 詳細は後述 [back]
  5. その代わりといっては何ですが、コメントフォームでは140字以上のコメントを投稿することが出来ます [back]
  6. 内部的には肥大化したCSSをスリムにしたり、分割したりetc [back]
スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!