Mozilla、Windows Phone 7向けFirefoxの開発を中止

Windows Phone 7 Series

Mozillaは22日、Windows Phone 7 Series向けブラウザ「Firefox」の開発を中止すると発表しました。Mozillaモバイルチームのブログに経緯が掲載されています。

開発を中止した一番の原因は「マイクロソフトがWindows Phone 7上で動くネイティブアプリを制限している」ためとしています。現在のところ、マイクロソフトはWindows Phone上で動くアプリについて「Silverlight」もしくは「XNA」ベースのアプリのみ許可するという姿勢であるため、このままでは開発を続行できないと判断したようです。

今後、モバイル向けFirefoxはAndroidやMaemoといったプラットフォームに注力していくとのこと。iPhone向けFirefoxも同じくアップルのライセンスに反するため開発が出来ない状況が続いており、ユーザーがFirefoxをモバイルで使いたかったらWindows Phoneは諦めてくださいの一点張りの状態が続いています。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!