2010年01月開始アニメのテーマソングベスト5

10月放送開始のアニメに続き、オープニングテーマ/エンディングテーマ的にぐっときたものベスト5を個人的にまとめてみました。

集計方法

「iPod touch/iTunesで再生した回数」を「iTunesに追加してから経過した日数」で割ることによって出る「1日あたりの再生回数」を10倍(小数第2位まで計算)。数値が大きいほどよく聞く=お気に入りと判断しています。

オープニングテーマ部門

第1位 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 「光の旋律」 [44.00pt]
商品画像

このランキングの集計を開始してからオープニングテーマ部門はぶっちぎりで「しゅごキャラ!」の主題歌が独占していましたが、今回の首位はソ・ラ・ノ・ヲ・トのオープニングテーマとなりました。歌うのはKalafina。
私の中では意識して積極的に効くようにしたつもりはなかったのですが、結果的に1位を獲得しました。

第2位 ハートキャッチプリキュア! 「Alright ハートキャッチプリキュア!」 [28.00pt]

第2位はハートキャッチプリキュア!のオープニングテーマ。歌うのは工藤 真由。
正確には2月開始のアニメなのですが、他より遅めのCDリリースにもかかわらず、第2位を獲得。この曲は確かに最近意識的に選曲していたかも。

第3位 おまもりひまり 「押しちゃうぞ!!」 [14.38pt]
商品画像

第3位になったのはおまもりひまりのオープニングテーマ。歌うのはAyaRuka。
アニメ視聴の方はほとんど消化できていませんが、この曲だけは何十回と聴いています。

第4位 のだめカンタービレ フィナーレ 「まなざし☆デイドリーム」 [11.20pt]
商品画像

第4位はのだめカンタービレ第3期のオープニングテーマ。歌っているのはさかいゆう。
「主よ人の望みの喜びよ」のアレンジがお気に入り。アニソンのようでアニソンでない曲調も、結果的に再生回数を押し上げました。

第5位 バカとテストと召喚獣 「Perfect-area complete!」 [8.59pt]
商品画像

第5位はバカテスのオープニングテーマがランクイン。歌っているのは麻生夏子。彼女の曲がランクインするのは2009年07月開始アニメのテーマソングベスト5以来、半年ぶり。

エンディングテーマ部門

第1位 ハートキャッチプリキュア! 「ハートキャッチ☆パラダイス」 [34.00pt]

オープニングテーマでも第2位にランクインしたハートキャッチプリキュア!のエンディングテーマが堂々第1位。歌うのは池田 彩。
今回のエンディングアニメーションもモーションキャプチャが使われており、振り付けも曲を大きく盛り上げてくれました。

第2位 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 「Girls,Be Ambitious.」 [18.18pt]
商品画像

ソ・ラ・ノ・ヲ・トのエンディングテーマが第2位を獲得。歌うのは戸松遥。
こちらも今期のアニソンの中では五本指に入る良曲。ハートキャッチプリキュア!とソ・ラ・ノ・ヲ・トで1, 2位を独占する形になりました。

第3位 おまもりひまり 「BEAM my BEAM」 [12.50pt]
商品画像

オープニングテーマと同じく、おまもりひまりのエンディングテーマが第3位。歌っているのはひまりんこ・L・しずくえす。
途中意図的にぶつっと音が切れるところがあり、一時期は話題になっていましたが今はそれも含めて楽しめるようになっています。

第4位 おおかみかくし 「月導-Tsukishirube-」 [5.45pt]
商品画像

おおかみかくしのエンディングテーマが第4位。歌っているのは南里侑香。
オープニングテーマの「時の向こう 幻の空」もなかなかお気に入り。こちらは11位でベスト5には入らず。

第5位 デュラララ!! 「Trust Me」 [5.12pt]
商品画像

デュラララ!!のエンディングテーマが第5位。歌うのは松下 優也。
原作は文庫ランキングを独占するなど、話題をさらっている今作ですが、全然消化が追いついていません。そろそろ見始めないと話題についていけなくなりそうです。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!