Firefox 3.5でブックマークツールバーが縮む現象

Firefox 3.5 ロゴ

10月からはじめたFirefox 3.0から3.5への移行作業はいよいよ大詰め。現在は作業がほとんど完了し、最終的な確認段階に入りました。

Firefox 3.5と3.0のブックマークツールバー

ところが、確認をし始めた直後気がついたのが画像にあるよう[1]に「ブックマークツールバーをアドレスバーと同じ段に置くと領域が最低限しか確保されない」現象。

3.0では20個近いブックマークがずらずらと並んでいたのに、3.5では「»」を押さないと中身が表示されません。これはクリックする手間が一つ増えてしまい、煩わしいですね。

仕方がないので、userChrome.cssにブックマークツールバーの最低限必要な領域をmin-widthで定義しました。

toolbaritem#personal-bookmarks {
  min-width: 798px;
}

798pxは私の環境での最適値なので、値はお好みで。これで見た目はほぼ3.0と同じになりました。あとはブラウザが記憶しているパスワードやフォーム入力履歴などを移行すれば移行が完全に終了します。だらだらと半年も移行作業をしているわけにもいかないので、3月までには終わらせたいところ。

商品画像

  1. 上がFirefox 3.5.7で、下がFirefox 3.0.17 [back]
スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!