Wii用SDHCカードを購入

SDHC 8GB

無料のWiiチャンネルやバーチャルコンソール、Wiiウェアをダウンロードしているうちにあっという間に満杯になってしまったWiiの本体メモリ。
最近では遊ばなくなったバーチャルコンソールを消して凌いできたのですが、先月から始まったWiiウェア[無料]体験版4タイトルを配信で完全に本体メモリが足りなくなってしまいました。

そこで以前から買おう買おうと思っていたSDHCカードを調達することに。

商品画像

購入したのはSanDiskのSDHCカード 8GB「SDSDH-008G-J95」。Class4はWiiにはちょっと贅沢かもしれませんね。購入後、特にPCでフォーマットもせずWiiに差し込んだのですが、問題無く認識されました。

全てのバーチャルコンソールとWiiウェアを移動したところ、本体メモリの空きブロック数は久々に4ケタ、1,000を超えました。SDカードから起動するには若干の本体メモリの空きが必要であること、セーブデータは本体メモリに保存しておく必要があるとのことですが、さすがにこれだけ空いていれば読み込めるはず…読み込めました。ロードも10秒かからず、快適。

2,174ブロックしかない本体メモリに対して、SDHCカードのブロック数は6万以上。この先数年はこのカード1枚で何とかなりそうです。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!