インプレス、「BB Watch」と「Robot Watch」の更新を終了

Impress ロゴ

Impress Watchは14日、同社が運営するサイトBB WatchRobot Watchの更新を本日を持って終了すると発表しました。プレスリリースも出ています。BB WatchはINTERNET Watchに、Robot WatchはGAME Watchにそれぞれ、2010年1月5日から統合されます。

BB Watch

BB Watchは2001年7月にオープンしたブロードバンド関連の記事を中心にしたニュースサイト[1]でした。しかし、近年ではブロードバンドの普及が進み、先の統合先である「Internet Watch」とのクロスポストも目立ってきている状態でした。ある意味時代の流れに沿った改変なのかもしれません。

Robot Watch

Robot Watchは2006年5月にオープンし、タイトル通りロボットについてのニュースを扱うサイト[2]でした。Impress Watchのニュースサイト群の中でもかなり後発に当たります。近年では趣味の多様化によってその地位を追われていったと考えるべきでしょうか。移転先がGame Watchと聞いて、最初は「何故ゲーム?」と思いましたが、14日より新設された「ホビー/ロボットチャンネル」への統合のようです。

Game Watchはチャンネル毎にRSSを配信を行わず、Game Watchとして一括でRSS配信を行っているため、ロボットの記事だけ読みたいユーザーにとってはノイズが乗ることになります。

ちなみにBB Watch内の連載コンテンツ「イニシャルB」はそのまま統合先のInternet Watchへ、「スタパブログ」はケータイ Watchに移転するとのこと。

商品画像

  1. 当時の名前はBroadBand Watch [back]
  2. ロボット専門のニュースサイトは日本初とうたっていました [back]
スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!