グリーン家電普及促進事業「エコポイント」を申請

グリーン家電普及促進事業 エコポイント

2009年も早いもので残すところあと10日となりました。年末になると大掃除やら年賀状の作成やらでばたばたしてきますが、今年はそれらに加えてREGZA 47Z8000購入時に一緒に付いてきたグリーン家電普及促進事業「エコポイント」の申請が残っていました。

エコポイントの申請期限は平成22年4月30日の消印までとなっており、時間的には半年近く余裕があったのですが、申請後商品が届くまで1~2ヶ月待ちということで、どうせなら年内に申請してしまおうということに。

申請書類自体はREGZA購入時に家電量販店から受け取っていたので、必要事項を記入し、ポストに投函するだけ。その際に領収書などを添付するのですが、これがコピー可のものと原本以外不可があるため、注意が必要です。具体的には…

商品に付属の「保証書」
コピー可
一部の家電量販店が発行する「レシート型保証書」
コピー可
家電量販店が発行する「領収書」
原本以外不可

特に、購入日を証明することになる領収書は原本を添付する必要があるため、事前にコピーを取って、手元に残しておく必要があります。さらに、領収書に自分の氏名を直筆で書く必要があることから、できれば直筆の署名後のコピーが望ましいものと思われます。

そんなわけで申請したエコポイントは計36,000ポイント。全ポイント商品券に換えたので、来年はこれで家内のテレビを地デジ対応に置き換えていく計画です。エコポイント制度自体は延長される予定らしいので、今のところ届いてすぐ使う予定はありませんな。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!