TBS木曜深夜アニメ枠、サイドカットを卒業へ

にゃんこい! 公式サイト

TBSの木曜深夜枠のアニメと言えば、ここ数年「16:9の素材をサイドカットで放送し、3週遅れでBS-TBS放送時に16:9のまま流す」手法がとられてきましたが、2009年秋期アニメからその手法は無くなるようです。

いよいよ放送が来週となってまいりました!
野球娘の予告を見てくれた方は分かると思うのですが、
今回より16:9での放送となります!
サラバ!サイドカット!

via TBSアニメーション・「にゃんこい!」公式ホームページ / スタッフブログ

2009年秋期に同枠で放送が決定しているアニメ「にゃんこい!」のスタッフブログに掲載された文章によると、少なくともにゃんこい!は16:9のまま放送されることが決定済みと捉えることが出来ます。

この前の時間帯では「けんぷファー」の放送が予定されていますが、こちらにはそういった記述はありません。しかし、枠が共通していることから、こちらも16:9のまま放送される可能性が高いと言えるでしょう。

こうなると気になるのはBS-TBS側。地上デジタル放送よりもビットレートが高めに設定されているBSデジタルでどのような放送形式が取られるか、楽しみになりました。
とはいっても、木曜深夜アニメ枠には必ずと言っていいほど「クロスカラー」や「ドット妨害」が入り込んでいるため、過度な期待は禁物です。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!