2009年07月開始アニメのテーマソングベスト5

4月放送開始のアニメに続き、オープニングテーマ/エンディングテーマ的にぐっときたものベスト5を個人的にまとめてみました。

集計方法

「iPod touch/iTunesで再生した回数」を「iTunesに追加してから経過した日数」で割ることによって出る「1日あたりの再生回数」を10倍(小数第2位まで計算)。数値が大きいほどよく聞く=お気に入りと判断しています。

オープニングテーマ部門

第1位 しゅごキャラ!!どきっ 「School Days」 [150.00pt]
商品画像

このランキングの集計を開始してからオープニングテーマ部門はぶっちぎりで「しゅごキャラ!!どきっ」の主題歌が独占していますが、今回も余裕の1位獲得。歌っているのはガーディアンズ4。
ちなみに、「School Days (しゅごキャラエッグ! Version)」は[50.00pt]を獲得。やはりこの曲はしゅごキャラエッグ!よりはガーディアンズ4向き、ということが再生回数にも現れています。

第2位 かなめも 「君へとつなぐココロ」 [21.76pt]
商品画像

第2位はかなめものオープニングテーマ。歌うのは中町かな(豊崎 愛生)・天野咲妃(水原 薫)・久地院美華(釘宮 理恵)。
豊崎愛生のゆるふわパワーはけいおん!からかなめもへ継続中。今クール釘宮理恵が主題歌に参加しているのはこの曲くらい?

第3位 極上!!めちゃモテ委員長 「めちゃモテ!サマー」 [20.38pt]
商品画像

第2位と僅差で第3位になったのは極上!!めちゃモテ委員長の第2クールオープニングテーマ。歌うのはMM学園 合唱部。
アニメは第1話で見るのをやめましたが、土曜朝の時間帯にマッチした明るい曲だと思います。

第4位 よくわかる現代魔法 「Programming for non-fiction」 [12.83pt]
商品画像

アニメの視聴は絶賛放置プレイ中のよくわかる現代魔法のOPが第4位。歌っているのは麻生夏子。
麻生夏子の曲を聞くのは「真マジンガー 衝撃!Z編」のED曲に引き続いてこれが2曲目。前曲よりはスピード感があってお気に入り。

第5位 うみものがたり 「violet」 [10.85pt]
商品画像

厳密には6月末に始まったアニメ「うみものがたり」の主題歌が第5位。
アニメは第2話で視聴中断中。CDリリース時期が早かったもののの、今日の集計時点で10pt越えということで、1日平均1回は聞いている計算に。

エンディングテーマ部門

第1位 宙のまにまに 「星屑のサラウンド」 [22.00pt]
商品画像

宙のまにまにのエンディングテーマが堂々の1位。歌うのはCooRie。
Twitterでぼそっと今期のエンディングテーマの中では「何気に名曲だと思う。」とつぶやいていましたが、案の定聞きまくっていました。

第2位 しゅごキャラ!!どきっ 「Take It Easy!」 [20.00pt]
商品画像

しゅごキャラ!!どきっのエンディングテーマが第2位。歌うのはBuono!。
オープニングテーマ部門では必ずしゅごキャラ!が1位なのですが、エンディングテーマがランクインするのは1月以来半年ぶり。

第3位 大正野球娘。 「ユメ・ミル・ココロ」 [17.58pt]
商品画像

大正野球娘。のエンディングテーマが第3位。歌っているのはしゅごキャラ!や宙のまにまにのヒロイン役を務める伊藤かな恵。
伊藤かな恵名義でのファーストシングルとなった「ユメ・ミル・ココロ」。集計対象外ながら、カップリングの「誘惑マーマレード」も12.73ptと大健闘。

第4位 化物語 「君の知らない物語」 [15.86pt]
商品画像

アニメは第1話で切ったものの、強烈に耳に残っていた化物語エンディングテーマが第4位。詳細は本日発売! 化物語 エンディングテーマ「君の知らない物語」でレビュー済み。

第5位 フレッシュプリキュア! 「H@ppy Together」 [12.73pt]
商品画像

フレッシュプリキュア!のエンディングテーマが第5位。歌うのは林 桃子。今回の大穴。
オープニングテーマ「Let’s!フレッシュプリキュア!~Hybrid ver.~」の出来があれなだけに、このエンディングの良曲さが引き立ちますな。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!